■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
これは褒めるべきか・・・
拙者の町の隣りの市の市役所で・・・
社会福祉課が管理していた手提げ金庫から現金15万2千円が盗まれた。

で・・・
盗難から12日後に、この現金が謝罪文とともに郵送されてきたという。(驚)

社会福祉のお金を盗んでごめんなさい・・・ということか?
しかも、驚いたことに、返送されてきたお金は15万3千円!
1000円多かったという!(驚)
これまた、ごめんなさい・・・ということで犯人が1000円を足して送ってきたのだろう。

いやぁ~世の中には奇特な“泥棒”もいたもんだ・・・(大笑)
たいした“泥棒”である!
見上げた根性である!
と・・・褒めたい気持ちも起ころうというものであるが・・・

やっぱり、盗んだことは悪い・・・
返せば良いというものではなかろう・・・
犯人を見つけ出して厳正に処分をしなければ・・・という意見もある。

が・・・しかし・・・
1000円多くして返してくれたんだからなぁ~(大笑)
これは、褒めるべきか、叱るべきか・・・(大笑)

盗難にあった状況からいって、内部犯行の可能性が強いような気がするが・・・
手提げ金庫の中の約40万円のうち12万2千円が盗まれたというのだから、どうもおかしい。

さぁ、こうなると、犯人探しをすべきかどうか・・・難しいぞ。(笑)
拙者としては、犯人探しはしないで、不問に処すべきではないかと思うのである。
そうすれば、他の部署でも横領や使い込みをやった“犯人”が郵送で返金してくるかもしれないではないか?(大笑)
返せば不問にしてくれるなら・・・(笑)
これが全国に広がると、中央省庁でも、続々と横領や使い込みをした“犯人”が返却してくるかもよ。(大笑)
しかも、“御迷惑料”として、いくらか増やして・・・・
そうなったら・・・消費税の税率を上げなくて済むかも・・・(大笑)

いいんじゃないのかなぁ~不問に付しても・・・(大笑)
期間限定!・・・今なら許す!(大笑)

しかし・・・
12万2千円を返してくれればいいものを1000円多く返された市役所も困っただろうなぁ~(笑)
これ、会計処理はどうするんだろう?
雑収入として処理するしかないか?
余計なことをしやがって・・・と担当者は頭を抱えているかもしれない。(大笑)

重ね重ね、ご迷惑をかけているかも・・・(大笑)
スポンサーサイト


エッセイ | 14:09:19 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

