■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
来る者拒まず、去る者追わず
「来(く)るもの拒まず、去るもの追わず」と、拙者はよく口にすることがあるのだが・・・
正しくは「来(きた)る者拒まず、去る者追わず」なのだそうで・・・
もっと正しい“ことわざ”で言うと「去る者は追わず、来る者は拒まず」なのだそうだ。

まぁ、どっちに転んでも意味は同じなのだが・・・
これ・・・
実際は、そうそう甘くはないと思うのである。

「来る者」は拒まない。
「去る者」は追わない。
かなり主体性を持ったご発言で・・・
つまりは、自分が主導権を握っていることが前提なのである。

しかし、世の中は、そうそう甘くはないのではないか?(笑)
「来る者」は「拒めない」という状況があり・・・
「去る者」は「去られたら困るからすがりついてでも引き止める」・・・(大笑)

「去る者追わず」が出来りゃ、復縁を迫った挙句、拒否されたので相手を殺したなんていう事件は起こらない。(笑)
世界の人口は70億人ほどいるそうで・・・
そのうちの半分が女性(異性)だとして・・・・35億人?
そのうちの1/3が適齢期の女性(異性)とした場合・・・・10億人?

世界には10億人もの女性が私を待っておるのです!(大笑)
それにもかかわらず、たった一人の女性を追いかけてしまうというのは、どういうこと?
しかも、挙句の果てには殺してしまい、刑務所送りになるなんて・・・バカでしょ?(大笑)
刑務所に入ったら10億人の女性に会えなくなっちゃうでしょ?(笑)

どうしてこんなことがわからないのかねぇ~
というのが・・・世の中であります。

「去る者は追わず、来る者は拒まず」は孟子の「往く者は追わず、来る者は拒まず」から来ているようですが・・・
中国人の言うことなんか信用できない・・・(大笑)

やはり、ここは正しく直すべきではあるまいか?
「来る者は拒めない、去る者は追いかけても追いつけない」・・・(大笑)
これが一番、理にかなっているのではないか?

だから・・・諦めろ・・・と・・・
人生、諦めが肝心である。
「来ちゃったものは仕方がない・・・行っちゃったものは仕方がない・・・」

こういう気持ちで人生を送るべし!
スポンサーサイト


自己啓発 | 00:04:42 | Comments(2)
コメント
>中国人の言うことなんか信用できない・・・(大笑)
  ・共に大笑させていただきます。

>だから・・・諦めろ・・・と・・・
 人生、諦めが肝心である。
 ・全てに通じる素晴らしきお言葉。しかし人間小さく頭では理解していても正直気持ちが。。。も少し荘子熟読せねば。(笑

>来る者は拒めない
 ・霧雨のようにまとわりつく嫌な事柄。拒みたい!

>こういう気持ちで人生を送るべし!
☆☆はい、肝に銘じて努力致します。 拝
2013-11-03 日 11:13:36 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
生意気言ってすみません・・・(大笑)

でもね・・・
人間、諦めたら、気が楽になると思いません?(大笑)

2013-11-03 日 21:53:07 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

