■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冷や汗ものである
拙者は、毎度、上野駅から帰宅するときには、必ず英字新聞を購入して、車内で読むことにしている。
だいたい、英語が苦手だから、どこかで英語に触れる機会を“強制”しなければ・・・(笑)
かといって、毎日、英字新聞を読むのは・・・迷惑だ・・・(大笑)

というわけで、「上野から帰る時だけ」と限定して自分にこのルールを課している。

で・・・昨年からやり初めているのだが・・・
ついに、恐れていたことが起こってしまった!
それは、拙者の座席のすぐ近くに、外人が座ってしまったのである!!(大汗!)

これは・・・マズイ・・・
外人の前で英字新聞を読んでいたら・・・英語が話せると思われちゃうでしょ?(大笑)
これは非常にマズイことになってしまった・・・
だからといって、今回だけは特別に英字新聞を読むのはやめよう・・・というのはいかがなものか?
自分に課した“義務”を、ここで放棄しては、男ではあるまい!(笑)

だいたい、拙者は英語を“読んで”いるのではないのである。
アルファベットを“眺めて”いるに過ぎないのである。(大笑)
知らない単語は全て無視して・・・・
知っている単語だけで、記事の内容を“推測”しているだけなのである。
「こりゃ、何の話だ?」・・・・と、“遊んで”いるに過ぎない。

英字新聞を“見ている”から英語が話せると思われては困る・・・(大笑)

話しかけられたり、質問されたりしては困るんだよなぁ~
ましてや新聞記事についてコメントを求められたりしたら最悪である!
何が書いてあるか、全然、わかっていないんだから・・・(大笑)

ウ~ン・・・ヤバイ・・・

と・・・車内販売員がやって来た・・・
この外人さん、コーヒーを頼んだが、その他にもう一品、何かを頼んだらしいが、それが通じなかったようである。
コーヒーと一緒に、なにか軽食を食べたいらしい。
が・・・通じない・・・
販売員はシドロモドロに焦っている。(笑)
う~ん・・・拙者のほうが状況が把握できているから、助け舟を出してあげようかな・・・(笑)

確か、パウンドケーキか何かがあったはずだが・・・
それでもどうですか?・・・と勧めてあげればいいんじゃないか?
と・・・声をかけようと思ったら、この外人さんが「ケーキ!ケーキ!」と言ったので、販売員さんも理解できたようである。(笑)

一件落着・・・(大笑)

下手に助け舟を出して、それをきっかけに話しかけられては・・・・
危ないところであった・・・(大笑)

しかし・・・考えてみるとおかしな話で・・・
外人から話しかけられるのを怖がっていながら、何で拙者は英語なんかを勉強するんだろ?(大笑)
英語を完璧にマスターしてからじゃないと、外人とは口をききたくありません・・・というのもおかしな話だよな。(苦笑)
スポンサーサイト


日記 | 10:04:54 | Comments(2)
コメント
私も上京する時英字新聞を読みます。と言っても重兵衛さんと異なり
レベルが低い私は新聞でも市役所の発行している駅に置いてある
外人向け広報です。タダだし。(笑
字は大きいし、催しやら、コラムやら内容は楽だし、私にはこれが精一杯。(笑
行きは常陸の市役所英字広報でウオーミングアップして帰りはバッチリ英字新聞ていうのはいかがですか?
2013-10-27 日 14:48:30 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
お染さんのところでは、市の外人向け広報誌があるのですか!
さすがは、著名な町は違いますねぇ~
わが町では、そういうものを見かけたことがありません。
あるのかなぁ~?(笑)
だいたい、市報にも目を通さないという人間なので・・・(笑)

いずれにせよ、行きも帰りも、アルファベットを“見る”というのはツライです。(大笑)
2013-10-28 月 09:01:38 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

