■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
帰国できない?(大汗)
475_convert_20130923123145.jpg(ウラジオストク空港)

我々の乗る便は夜8時の便である・・・
で・・・今は、午後4時・・・
4時間も前に空港に連れてきて、どうしようって言うんだ?
どう考えても、このガイド、手抜きをしているとしか思えない・・・(怒)

X線の検査を受けて空港内へ入る。
4時間も前にチェックイン・カウンターの前に並ぶ奴なんかいるわけがない。
我々が一番乗りである。(笑)

スーツケースはカウンター前に置いておけばいいとガイドが言うのでそのまま置き去りにして、外へタバコを吸いに行く。(大笑)
空港内には「喫煙所」というのがないらしい。
リーダーの“オオツカさん”が、カウンターの前に残ってスーツケースを見てくれると言うので、お願いしたが・・・(笑)
他の参加者はスーツケースを持ったまま、ウロウロとガランとした空港内を歩き回っているようで・・・
「あれ?スーツケースはどうしたんですか?」と声をかけられたりする。(笑)
「え?オオツカさんが見てくれるって言うから置いてきましたけど・・・」
「え?大丈夫ですか?任せておいて・・・」(唖然)と言われて苦笑・・・
いやはや、ツアーリーダーは完全に信用を失っているようである。

ガイドは・・・というと・・・
一旦、自宅に帰って、自分の車に乗ってまた戻ってきますから・・・と言って空港から出て行ったと言う。(唖然)
おい、おい、なんていう奴だ!(怒)

暇だ・・・(笑)
空港内のコーヒーショップでコーヒーでも飲もうかと思って近づいたら、先客がいた・・・
“サトウさん”が手招きで拙者を呼んでいる。
一緒にコーヒーを飲みながら雑談・・・
“サトウさん”は、話によるとバスの中で“」オオツカさん”と言い争いになったらしい。
拙者はいつも殿(しんがり)なので、拙者がバスに戻る前にやらかしたそうだ。
なにせ同じ退役自衛官である。
「同じ自衛官とは思えない!こんな自衛官がいたとは呆れる!」とカンカンになって“オオツカさん”のことを怒っている。
まぁ~そうなるのも無理はない・・・・

“サトウさん”が心配していることがある。
出国手続きである・・・
ロシアでは到着した時に入国審査の直前に入国と出国のカードを記入して提出することになっている。
(なぜか機内では配らない)
入国カードを切り離して、出国カードをパスポートに挟んで返してくれるのだが、ホチキスで留めるというような丁寧なことをしてくれない。
(だから、今回の問題が発生したのだが・・・)
この出国カードには、宿泊先のホテルが間違いなく宿泊したことを証明するサインをすることになっているのである。
(ここが西側諸国と違うところか?厳しい・・・)
ところが、例のサハリンでのゴタゴタの時、搭乗券を発行してもらうためパスポートを提出して、搭乗券とパスポートを受け取った時に、この出国カードが挟まっていなかったと言うのである。
とにかく急げ急げで大慌てで飛行機に乗ってから気が付いたらしい・・・
どうすんの?・・・
出国カードがないと・・・非常にマズイ・・・とガイドが言っていた・・
事情を説明しても果たして出国できるかどうか・・・(大汗)

偶然にも『日本人墓地』で領事館の職員に会ったのは天佑と言うべきか?
いざという場合は領事館へ連絡をくれていいと電話番号を教えてもらったそうだが、それでも“サトウさん”は不安で仕方がないらしい。
そりゃそうだろう・・・

「最悪、どうなりますかね?」と拙者に尋ねる・・・
どうしてみんなは拙者にいろいろと尋ねるんだろ?(笑)
「最悪のときですか?最悪の時は一人、出国できぬまま・・・ということになりますね」(笑)
「うそ・・・」(汗)
「領事館に連絡して手を打ってもらって上手く行けばいいですが、飛行機に間に合わなければ、ホテルを手配してもらって、後日、一人で帰国・・・ということもありえるかもしれませんね」(笑)
「え!そうなっちゃう?・・・参ったなぁ~・・・領事館、助けてくれますかね?」
はぁ?・・・あのぉ~・・・あなた・・・元・大使館の一等書記官をやっていたんですよね?(唖然)

「まぁ、ここは腹を括って、異国の土になりましょう!」(大笑)
「うそ~・・・勘弁してよぉ~」(大笑)
「最悪の時は、ボクもお供して残りましょうか?一人より二人のほうが心強いでしょ?」(大笑)
「まさか、そういうわけにはいかないよぉ~」(大笑)
もう、笑って気を紛らわすしかないでしょ・・・こうなったら・・・

出発2時間前・・・
そろそろ出国の手続き開始・・・ということでチェックインカウンターの前に戻ることにした。
で・・・チェックイン・・・となるはずが・・・
職員が、我々の座席は確保されていない、予約は受けていない・・・とかって言っていると言う!(驚!)
またかよ!(怒)
またまた、騒然・・・・(涙)
リーダーの“オオツカさん”・・・サハリンの時よりは、今度は少しは動いたようであるが・・・
相変わらず進捗状況の「報告」がないので、噂が飛び交う・・・・(唖然)

「帰れないんですか?困るんですよ、今日中に帰らないと!明日、仕事があるんだから・・・」と“モリシタくん”が話しかけてきた。
「どうしたらいいんですか?最悪・・・」
「ん?最悪、今晩、もう一泊か何かして、次の飛行機に乗るしかないでしょ」
「え~!困るんだよなぁ~・・・ボクは絶対帰りますからね!どうすれば帰れますか?」
「え?アエロフロートのカウンターに行って改めて現金で個人的に航空券を買えば乗れるんじゃないかな?かなり高くつくとは思うけど・・・航空券が買えれば帰れるんじゃない?」
「え!そうですか!じゃ、ボク、買ってこようかな・・・マジで・・・」
「おい、おい、俺達を置き去りにしてか?」(苦笑)
「いや、マジで帰りますから!ボクは絶対、帰りますから!」
「おい、おい、ここは年寄りを何とか先に帰してやってだな、最悪の場合は、俺達最年少者がここに残って・・・異国の土になろうという、そういう考えはないのかね?」(大笑)
「嫌ですよ!絶対、今日中に帰ります!」
「君はそれでも日本人か?」(笑)
「絶対、帰りますから!」
「年寄りを置き去りにしてでもか?」(苦笑)
「仕方がないでしょ・・・仕事があるんだから・・・」
「まぁ、もう少し様子を見てからにしたほうがいいと思うよ」(苦笑)
「・・・・」

参ったねぇ~・・・イザとなったら、これか・・・
典型的な現代日本人だな・・・同い年なんだけど・・・(汗)

いつの間にか、我々の後ろには長蛇の列・・・
さすがにロシア人からクレームの声が上った。
無理もない・・・
何を今更、予約されてません・・だ!(怒)
ガイドが何とかしろ!(怒)

チェックインカウンターの職員の後ろに、それぞれもう一人の職員が立ち・・・
指図を受けながらコンピューターをいじっている・・・(唖然)
もしかしたら、君達は、そもそもコンピューターの使い方を知らないんじゃないのか?(大汗)

ようやく搭乗券を発行してもらい、搭乗口へ・・・
どうも今回の旅行・・・ロシア側から嫌がらせを受けていたとしか思えない!(怒)
やっぱり、次回は“右翼”のツアーではなく、個人か“普通”のツアーで参加してみたい。(大笑)
扱いが違うかどうか・・・確認したい!(大笑)

搭乗口まで来ても、まだ時間に余裕があったので、一人で“見学”・・・
と・・・美人の空港職員から声をかけられた。
パスポートの確認だそうで・・・(唖然)
相手は、にこやかに英語で話しかけてきた美人の職員ですから、お互いににこやかに会話を・・・
と・・・それを遠くから見ていた仲間から「ナンパされていたんですか?」とからかわれる。(笑)

搭乗口にまで、なんとか辿り着いたのに、最後の最後までドキドキさせやがって!(大汗)

ハラハラドキドキではあったが、なんとか飛行機に乗れた・・・(大笑)
この飛行機・・・・
午後8時ウラジオストク発・・・午後8時10分成田着である。(はぁ?)
ハバロフスクから10分で成田に着くのか?(唖然)
そんな馬鹿な・・・
と・・・よ~く考えたら2時間の時差があったことを思い出した・・・
飛行時間は2時間10分である。

あ~・・・・疲れてる・・・・(涙)

無事に成田空港に到着して、その場で解散!
近くにいた方々に、お世話になったお礼を言って別れる。
今晩は成田空港近くのホテルに宿泊・・・
ホテルの送迎バス乗り場は大混雑!
おい、おい、なんでこんなに乗客がいるんだよ・・・それもほとんどが外人ばかり・・・(笑)
円安になったからか?

ようやくホテルのバスに乗り込み、ホテルへ・・・
と・・・フロントの前には長蛇の列が・・・(唖然)・・・・
もうクタクタである。

ホテル内のコンビニで買物を・・・と思って行ったら・・・
これまた、どういうわけか小学生の団体が大騒ぎ・・・
修学旅行?何なんだ?
傍若無人の小学生・・・
引率の教師はどこにいるのか!(怒)
ボサァ~と立っていたのが先生じゃあるまいか?
学校の教師も質が落ちたねぇ~・・・・
これじゃまともな日本人は育たないな・・・(笑)
ムカムカしながら買物をする・・・

今回のツアー旅行・・・呪われていたとしか思えない・・・(大笑)
スポンサーサイト


旅行 | 19:29:19 | Comments(2)
コメント
今回日記に対してはこれしか出ない。(笑でいい?
”お疲れ様でした”

2013-09-24 火 13:42:36 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
今回の旅は・・・
高いお金を払って、冷や汗をかきに行くという旅でした!(大笑)
何が起こるかわからない・・・というのは旅の面白いところですが・・・(汗)(涙)
いずれにせよ、人との出会いは楽しかったですねぇ~

お粗末な「旅日記」・・・失礼致しました!(笑)
2013-09-25 水 09:25:26 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

