FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

法人会青年部総会に行く
今日は法人会青年部会の総会。
家から歩いて会場であるホテルに向かう。
ぴったり1時間で到着。

総会の参加者は例年通り少ない。
何たることぞと思うが意識が低い会員が多いのだからどうしようもない。
首に縄をつけて引っ張ってくるわけにもいかぬ。
なにせ、皆さん“社長”とか“専務”とかの肩書きを持っているのだから・・・

総会後、懇親会までの休憩時間にロビーで煙草を一服。
税務署の署長さん、統括官なども煙草を吸いに来た。
「大体、禁煙なんて国賊のやることですよね?煙草を吸って税金を納めているのに禁煙しろなんてとんでもない話ですよね?」と冗談を言ったら笑われた。
「俺たちは所得税の他にタバコ税も払っているんだから、国から表彰されてもおかしくないですよね?」
ところで・・・・タバコの税金っていくらなんだろうか?
とっさのことで署長さんも面食らったようだが、ここでは正確な数字はわからないが、大体1箱当り60円くらいじゃないかと言う。
ということは・・・
拙者は毎日2箱吸っているから、毎日120円も税金を納めておるということになる。
「毎日120円も税金を納めているんですよ!尊敬されてもいいと思うんですけど・・・駄目?」
またまた笑われる。

こんな調子で懇親会では更にテンションが上がってしまった。
「大体ねぇ~何ですか?あのJR東日本っていう会社?タバコ税をかなり投入してもらったくせに全車禁煙ですよ!タバコを吸うなって言うんですよ!恩を仇で返すとはこのことですよね!」
「そうだ!そうだ!」と一部の喫煙者から気勢が上る。
ついつい調子に乗って飲みすぎてしまった。
普段は滅多にお酒を飲まない拙者だが・・・
統括官からお酌をされると断れない・・・
やっちゃったぁ~
飲みすぎたぁ~

当然・・・帰りはタクシーでご帰還となる。
1時間もかけて歩いて帰れるか!(笑)
スポンサーサイト





日記 | 23:38:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する