■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ショック!
法人会の会報が届いたので、さっそく見てみる。
今回、久しぶりに原稿を書いたので、自分の文章を改めて読んでみたら・・・・

ギャッ!ゲゲッ!やっちまったぁ!(大汗)
誤字を発見!(大汗)
しかも、人名である!(大涙)

今回の原稿は、銅像について・・・
昨年、隣りの市の駅前に銅像が建った。
地理学者・地政学者の長久保赤水の銅像である!
本来ならば、この人は全国レベルで有名になっていいはずの郷土の偉人なのだが・・・
その座を伊能忠敬に奪われている(涙)
日本地図といえば伊能忠敬・・・・う~ん・・・なんとも悔しい・・・
伊能忠敬の地図は幕府が管理したので、一般には使われていない、日の目を見ていない地図と言ってよかろう。
対して、長久保赤水の地図・・・「赤水図」は広く一般に普及して、明治初期まで庶民に使われていたのである。
ということは、長久保のほうが親しみがあろうというものではないか?
にもかかわらず・・・マイナーな人物となっている。
これは今までの“顕彰”が足りなかったせいなのか?
「偉人の顕彰なんてくだらねぇ~」という“水戸っぽ”根性のせいなのか?

ようやく、平成の世になって・・・銅像が建った!(大喜!)
銅像大好き中年としては、待ちに待ったり!・・・である。

で・・・今回、会報に載せた記事は、銅像についての記事・・・
地元の人間(会員)に、長久保赤水という人は、どういう人だったかなどとを書いても仕方があるまい。
この銅像をメインに据えて、全国にある有名人の銅像を写真入りで紹介することにしたのである。

面白いことに、学者さんの銅像というのは「正座」している姿が多いのである。
今回建立された長久保赤水の銅像も正座した「座像」である。
同じような姿の銅像が、他にもありますよぉ~・・・という紹介も兼ねての、銅像をテーマにした「軽い読み物」を書いたのだが・・・

なんと!
愛知県田原市にある「渡辺崋山」の銅像の説明文・・・
人名を「渡部崋山」と書いちゃった!(大涙)

いやぁ~マイッタァ~
原稿を提出する前に何度も目を通したんだけどなぁ~
どうして気がつかなかったんだろう?(苦笑)
まさか人名を間違えるとは・・・「渡部」はマズイよなぁ~(笑)

だから、拙者は印刷されるものは苦手なのである。
印刷されてしまったら、もう訂正のしようがない!(涙)
法人会の会報だから・・・たしか2000部くらいは配布しているはず・・・
あ~あ~あ~!!
ショックだぁ~!

こうなったら、我が法人会の会員が「渡辺崋山」と「渡部崋山」の区別がつかないくらい“学が無い”ことを願うのみである。(大笑)
誰も気が付かないでくれるといいのだが・・・(笑)
渡辺崋山さんには申し訳ないけど・・・(笑)
スポンサーサイト


日記 | 23:22:39 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

