■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
『大富豪の仕事術』
大富豪の仕事術―経済的成功をつかむための具体的で現実的な8つの行動大富豪の仕事術―経済的成功をつかむための具体的で現実的な8つの行動
(2012/04)
マイケル・マスターソン

商品詳細を見る


はじめに
今日から始まる充実した人生の送り方
 あなたが一歩を踏み出せない本当の理由
 あなたの人生のスコアがわかるテスト
 目標達成を阻むものは何なのか
 99%成功保証のマスタープラン

PART1
充実した人生のためのマスタープラン
 人生を変えるには、実のところ何が必要か?
 一大決心した1968年土曜日の昼下がり
 努力の方法をちょっとだけ変える
 成功するための方法で人生を劇的に変える
 ウエルチはマスタープランを企業経営に応用した
 あなた専用のマスタープランをつくる

PART2
一番の夢を現実のものに変えるには
 ゴールを決めるか?それとも夢を見続けるか?
 なぜゴールを「書き留める」のか?
 ことばの使い方であなたの人生は変わる!
 成功するために必要な5つの言葉
 夢を追い求めるのは妄想と同じ
 自分のコア・バリューは何かを知る
 なぜほとんどの人は挫折してしまうのか?
 7年後のゴールとそれより前の目標を決める
 ゴールに到達するために課題リストを毎日つくる
 毎日の課題リストはこうしてつくる
 見過ごされがちなゴールに向って前進する
 緊急課題を最優先してはいけない
 成功を追跡する「日記」のすすめ
 日記を効果的に活用する3つの方法

PART3
毎日を実りあるものにするために
 なぜ早起きすると稼げるようになるのか
 早起きになるための画期的な方法
 人生を一変させる早起きの習慣
 生産性を最大限に伸ばす時間配分法
 偉人も一日7時間たっぷり寝ていた
 成功へと導く3つのステップ
 あらゆることでトップの座に立つ
 稼ぐ時間をつくる4つのポイント
 仕事場を完璧に整理整頓する方法
 成功できる人間になる仕事の習慣
 気晴らしは「1日1時間と決めて絶対に守る

PART4
より豊かな、より楽しい人生をつくりだす
 あなたの人生に黄金の輝きを与えるもの~それは選択
 金、蒸気、酸という3つの選択
 時間活用するためにすべきこと、すべきでないこと
 行動に踏み切れない3つの理由
 ちょっとした楽しみを仕事の褒美にする
 シンプルで満ち足りた生活を送る5つの戦略
 優先順位を決めるための3つの質問
 感謝の気持ちが成功を引き寄せる
 今すぐあなたが感謝したい人のリストをつくる
 落ち込んだときは感情を切り離す
 無限の富と健康、幸福をもたらすもの
 少しだけ人生を気楽に考えよう
 人生では解決できない問題は起こらない

PART5
成功するために必要な努力
 今の仕事は本当にあなたがやりたいことなのか
 成功する人、しない人の大きな違い
 行動しない人が落ちる大きなワナ
 コーヒー1杯でつかんだ貴重な教訓
 大成功を収めた麻薬中毒者の3つの習慣
 未開拓のパワーをうまく利用する方法
 ほとんどの人にプラス思考が効かない本当の理由
 夢追い人はプラス思考で救われない
 失敗への恐怖を消す、とっておきの方法
 失敗するのは恥かしいことなのか?
 失敗が怖くなくなる原則を身につける
 謙虚さは自然が最初にくれた贈り物
 「なりたい自分」に生まれ変わる方法
 自分は向いていないと思ったときの対処法
 大きくジャンプするタイミングの見極め方
 記録することで進捗状況をチェックする

PART6
成功者のスキル
 あなたがメンターから学ぶことは何か
 リーダーシップについてダンスから学んだこと
 ダンスとビジネスのある共通点
 シンプルな問いかけには無限の力がある
 個人のパワーを倍増する「話し方」のスキル
 名スピーチはあなたに成功を約束する
 力強い話し手になるための3つのステップ
 休暇と仕事を両立させる正しい方法
 1日4時間労働で充実した生活を手に入れる
 儲けるためのとっておき読書術
 大人の読書とはUBIを見つけること

PART7
成功への障害~とそれを克服する方法
 最悪のシナリオがあなたを襲うとき
 なぜ読むだけの情報にお金を払うのか
 あなたは情報中毒者、それとも情報ユーザー?
 情報の大洪水に飲まれず逃げ切る方法
 電子メールは朝一番に読んではいけない
 エネルギーが枯渇すると、マンネリになる
 3ステップでマンネリを避ける
 問題解決のためにプランBを用意しておく
 自分の中に本当の幸せはない
 「うつ」を克服する9つのステップ

PART8
富を築く
 自分の価値を知ってもっとリッチに生きよう
 あなたの適正時給を計算する
 お金持ちになる習慣と行動を身につける
 先に自分のお金を確保すれば自動的に金持ちになれる
 業界トップに登りつめる最善の方法
 起業してお金を稼ぐ人、稼げない人
 お金を3年ごとに倍増させる5つの秘訣
 誰も知らない億万長者の「思考法」
 億万長者と普通の人を分ける8つの違い
 億万長者が持っている変化対応力
 億万長者が決断する2つのポイント
 最高の隠居生活を実現させる3つの質問
 幸せな生活のゴールはどこにある?

結論
 成功は出自や運、環境とは関係ない
 マスタープランは新しい人生に誘う
 成功する人が実践する朝時間の使い方
 あなたは成功する準備ができている!

著者略歴



私は決して「大富豪」になろうなんて思っているわけではない・・・
まぁ、「富豪」くらいにはなってみたいものだと思ったりはするが・・・(大笑)
この「富豪になってみたいなぁ~」というのは・・・“目標”ではなく“夢”“妄想”である。
我々は、このように、“目標”と“妄想”を履き違えてしまい易い・・・
本来ならば“目標”を設定すべきところを、“妄想”を語ってしまうのである。(笑)
まずは、ここから見直さねばなるまい・・・

本書では8つの“具体的な行動”を示している。
それを段階をおって進めていけば、最後には「富を得る」ことができる・・・という話だが・・・
そうそう簡単に出来れば誰も苦労はしない・・・と、ついつい思ってしまう。
そう思ってしまうことが、失敗の原因、富を築くことが出来ない原因・・・ということになるかな?(笑)

この手の本・・・
「こうすれば金持ちになれる」「こうすれば勝ち組に入れる」式の指南書は、この世に山ほどあると思う。
言うのは簡単・・・である。(笑)
成功者は何でも言える・・・
(本当の成功者かどうかは別として・・・)(大笑)

ついつい、この手の本を“斜に構えて”見てしまうのだが・・・
少し素直になって見てみると、結構面白い本である。

基本的には、私にはまず参考にはならない本なのだが・・・(笑)
なにせ「仕事術」なのである・・・
私は仕事をしていないので・・・(汗)
そういう点から言うと、全く参考にならない・・・(大笑)
仕事をしなければカネを稼げないのだから、富豪になれるわけがない!(大笑)
そもそも基本的な“立ち位置”が違うのであるから、どうしようもないのだが・・・
大富豪の“起業家”は何を語るのか・・・興味があって読んでみただけなのである。(笑)

本書を読んで著者と同じように大富豪になれるかどうかはわからない・・・
かなり具体的な話を書いているので良心的ではあるが、必ずしも「全て」を書いているわけではあるまい。
公言できない話もあるはずである。(笑)
仮に、表に出せないようなことをやったから大富豪になれたとすると、本書を読んだだけでは大富豪になれるはずがない。
あくまでも基本的な“ヒント”・・・だけである・・と考えるべきであろう。

本書で言う「経済的成功」とは、どうなったら“成功”といえるのか・・・
それは本人の感じ方次第だろうと思う。
仕事をしていなくても、一応、それなりに生きている私は、もしかしたら既に「経済的成功者」になっているといえるかもしれない・・・(大笑)

「8つの行動」について書かれていることは、その通りに実行すれば経済的に成功するかどうかはわからないが、自分の思考パターン、行動パターンの見直しや改善には大いに役に立つと思う。

納得できる部分は取り入れてみようかな?(笑)
結構、面白い人生を送れるかもしれない・・・・


今年の読書:35冊目

スポンサーサイト


読書 | 23:32:52 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

