■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
予定を立てよう!
ついつい自堕落な生活を送りがちである・・・
それではイカン・・・ということで、以前から「やるべきこと」を紙に書くようにしていた。
思いつくまま、次々と紙に書く・・・
これはノートに書いたんじゃダメ・・・
ノートだと、いちいちページをめくって見なくてはならないから、そのうち面倒臭くなって書かなくなる。
壁に貼り出すのもダメ・・・
壁に貼ってあると、追加で書き込むのが面倒くさくなって、これまた持続できなくなる。

そこで・・・今、使っているのが「バインダー」である。
カレンダーの紙、コピーに失敗した紙、広告チラシの裏・・・等々をこのバインダーに挟んで机の脇に置いてある。
ふと思いついたら、これに書き込むのである。
で・・・実行したものは二本線で消す!(笑)
が・・・しかし、次から次とやることが増える割には「消えていく」ものが少ないので消化し切れない。

これは・・・もしかしたら期限を決めていないからではなかろうか?
「やらねばならない」はいいが、「いつやるか」を決めていないのでは消化し切れないのも無理はなさそうである。
ということで・・・今度は「やるべき日」を明記することにした。
これでは、ごく普通の「カレンダー」と変わりはなくなるのだが・・・(笑)
紙には1週間分の日付をふり、そこに思いついた「やるべきこと」を全て振り分けて記載する。
手帳に書くのと同じことなのだが、手帳では見るのを忘れる可能性があるので、やっぱりバインダーがいい。

ここで注意しなくてはならないのが、「書き方」である。
“ウメちゃん”はカレンダーや手帳に「記号」や「略号」で予定を書き込んでいる。
書ききれないから・・・というのがその理由のようだが・・・
ある日、拙者にこう尋ねてきたことがある。
「このマル“ハ”って、なんだっけ?」
「俺が知るわけないでしょ?あんたが決めた記号なんでしょ?」
「そうなんだけど・・・それが何だったか忘れちゃったんだよねぇ~・・・マル“ハ”って何だっけかなぁ~」
「意味ねぇなぁ~その予定表・・・」(大笑)
「何か用事があるんだよね。そんな話、俺、したことなかったっけ?今日は何をするって・・・」
「しらねぇよぉ~・・・俺はあんたの秘書じゃねぇんだからさぁ~!」(大笑)
で・・・まもなく気が付いたらしい・・・
「歯医者だ!歯医者に行く予定だったんだ!」(大汗)
時既に遅し・・・歯医者の予約の時間はとうに過ぎていた・・・(大笑)

というわけで・・・記号などを使って簡略化してはいけないのである。
できるだけ詳細に書いておくべきである。
たとえば・・・
「FAX返信」では何のことだか忘れてしまう・・・
「法人会理事会出欠のFAX返信のこと」と書いておかねばならない・・・
こうなると、手帳やカレンダーでは書き込み切れない。
だからといって「やるべき」予定を減らしたのでは本末転倒である。(大笑)
やっぱり大きな紙に書き込めるだけ書き込めるバインダーが便利である。

これをやれば、思いついた「やるべきこと」は1週間以内に「やらねばならない」ことになる。
自堕落な生活を送っている拙者も、少しは前向きに生きることができよう!(笑)

問題は・・・何日続けられるかであるが・・・(大笑)
スポンサーサイト


自己啓発 | 17:05:09 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

