FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

オレオレ詐欺か?
夜遅く、“弟らしき男”から自宅に電話がかかってきた。(笑)
内容は、「カバンを置き忘れて無くしてしまい、財布も携帯も無くしてしまったのだが、警察から何か連絡はなかったか?」という話・・・
どうという話ではないのだが・・・怪しい・・・(大笑)

拙者の弟は、もう何年も我が家に電話などしてきたことがない。
年に1回も我が家に来たこともない。
正直言って、生きてるのか死んでいるのかすらわからないのである。(大笑)

怪しい・・・と思ったのには理由がある。

まず、“非通知”で電話をかけてきたこと・・・
弟から電話などかかってきたことはないので、自宅の電話を非通知に設定しているのかどうかはわからないが、普通は“非通知”の設定などはしないのではなかろうか?
弟のことだから非通知に設定する可能性はありえるけど・・・(笑)

次に、“弟らしき男”の声である。
全く声の調子が違う気がする・・・が・・・何年も声を聞いていないので、正直言って別人だと言い切れる自信はない・・・(笑)
しかも、「風邪を引いちゃって」と始めから言っている以上、「声がおかしい」とは、こちらとしても言いづらい。(笑)
先日、妹から電話があったが、風邪をこじらせガラガラ声・・・
それを聞いていたので、まぁ、この時期は風が流行っているのだろうと思うと尚更、声の調子で云々できない。

不思議なのは、拙者が誰なのかを確認しないところである。(笑)
妹や孫たちはチョクチョク電話をしてくるが、実は、拙者と親父は電話の声がソックリなのだそうだ。(笑)
だから必ず彼らは「おじいちゃん?それとも、おじちゃん?」と毎回確認をしてくるのである。
が・・・この“弟らしき男”は、その確認をしない。
自分が話している相手が父親なのか兄なのかわかっているのだろうか?(笑)
一方的に話をしてくるのである。
まぁ、カバンを無くして動揺しているから・・・とも考えられるが、ちょっと引っかかる・・・(笑)

もう一つの不思議・・・
「カバンが見つかった場合の連絡先として、そっちの(我が家の)電話番号を警察に伝えた」と言うのである。
何を馬鹿なことを・・・
だいたい、神奈川県に住んでいながら、カバンが見つかった連絡を茨城県に住む我々に報せるように手配するってどういうことよ?(笑)
そんな連絡を受けても、こちらとしてはどうしようもないじゃん!(大笑)
普通は、自分の職場の電話番号を警察に教えるんじゃないか?
ん?まさか、いつの間にか会社を解雇されているとか?(大笑)
他人から説教されるのが嫌いな弟なので・・・(笑)
これを言ったら、逆切れして怒り出すかもしれないので言うのはやめる。(大笑)

決定的におかしいと思ったのは、この男が言った言葉である。
「携帯を新しくしたから、以前の電話番号にはかけないで欲しい。警察からも、下手にかけて余計なトラブルに巻き込まれるといけないからと言われているから、絶対かけないでくれ」と言うのである。
“携帯電話の番号が変わった”はオレオレ詐欺の常套手段だろ?(笑)
まるでオレオレ詐欺のようなことを言う奴だ・・・(大笑)
まぁ、本当に携帯を無くしたのなら、番号が変わることはあるだろうから何とも言えないが・・・
う~ん・・・それにしても何ともおかしい・・・

弟とは特別、合言葉なんて決めてはいないから(大笑)・・・本人かどうか確認のしようがない。
テレビ電話だったら簡単なんだけどねぇ~(笑)
で・・・聞いてみた・・・
「今度の法事の連絡、いっているよな?」
「あ・・・・」
どうも怪しい答え方である。
「で・・・何人で来るんだ?」
「え・・・・あ・・・・」
どうも動揺しているようにも聞こえるが・・・
普通なら、この質問をされたら弟なら怒るはずである。(笑)
「何言ってるんだ!一人に決まってるだろう!」と答えるものと思っていたのだが・・・
「あ・・・一人・・・」とボソボソと言う。
う~ん・・・わからねぇなぁ~・・・本物かどうか判断しかねる・・・
まさか「さて、誰の法事なのか言ってみろ」と聞くわけにはいくまい。
「何を言ってるんだ!」と怒り出されたら後が面倒だ・・・(笑)
こういう時に、普段、交流がない兄弟というのは扱いに苦労する・・・・

「とにかく、明日の午前10時に、警察から連絡があったかどうか、また確認の電話をかけるから・・・」と言って、この“弟らしき男”は電話を切った・・・
あれれ????
カネの無心はないのか?
オレオレ詐欺ならカネを振り込んでくれとか・・・そう言い出すのではないかと思っていたのだが・・・
あっさりと電話を切りやがった・・・(笑)
ということは・・・こいつは“本物の弟”か?(大笑)
わからんなぁ~・・・・

親父は既に寝てしまっている・・・
拙者は明日、朝早く、お寺の檀家さんの「研修旅行」に出かけねばならない。
この件を話しておかねばならないが、親父と顔を合わせることはないかも・・・
というわけで・・・親父に手紙を書く・・・(涙)
あ~面倒くさい・・・

ことの次第を簡単に報告し・・・親父に対する指示を書く。
「“警察の者”という人物から電話がかかってきて、もしカネの話が出たら、間違いなく詐欺なので電話を切りなさい」(笑)
「同様に“弟らしき男”からの電話も、カネの話しが出たら、間違いなく詐欺なので電話を切りなさい」(笑)
「その他の要件ならば、俺が帰宅した後に対処するから連絡先を聞いておくこと」

以前からオレオレ詐欺の報道は耳にタコができるほど聞かされているが・・・
なぜか、今もって引っかかる奴がいるんだから驚く・・・
何でだろう・・・という話をテレビのニュースを見ながらよく親父と話していた。
多分、よほど親とは交流していない息子なんだろうなぁ~
(なぜか娘はオレオレ詐欺の電話をして来ない・・・なぜか息子なのである・・・不思議なのだが・・・)
で・・・
「しばらく音沙汰がないと思ったら、大問題に巻き込まれていたのか!それは大変だ!直ぐカネを送るから!」ということになるのではあるまいか?
しょっちゅう連絡があれば、「昨日電話をしてきたくせに何を言ってやがる!」と直ぐに詐欺だとバレるはずである。
かなり「音信不通」の息子を抱えている家庭が引っかかるんだろう・・・
というような話を親父としていたのである。
で・・・
我が家で言えば・・・まさしく弟だな・・・(大笑)
というわけで・・・
以前から、もし“弟を名乗る男”から電話がかかってきたら要注意!・・・ということになっている。(笑)
カネを無心してきたら詐欺だと思え・・・と耳にタコができるほど親父には言っているのである。
このくらいしつこく話しておかないと半ボケの親父は忘れてしまうからなぁ~(大笑)

だいたい、大金を「振り込んでくれ」とか、「代理の人間に渡してくれ」などとは言語道断である。
大金を無心するなら、直接会いに来て顔を合わせて事情を説明するのが筋というものである。
これには親父も同意見・・・
カネを無心してきたら「どうしても必要なら取りに来い!」と言ってやれ・・・と話してある。
「時間がない」とか「仕事がある」とかグダグダ言ったら、「どうなっても俺は知らん!自業自得だ!」と言ってやれ・・・とも話してある。(大笑)
一応、念のため、“想定問答集”のように手順を書いておくことにした。
こう言われたら、こう言い返せ・・・と・・・(大笑)

夜遅く、こんな「手順書」を書かねばならぬとは・・・(大涙)
いい迷惑だ・・・
スポンサーサイト





日記 | 23:23:22 | Comments(2)
コメント
我が家にも来ましたよ。風邪をひいたってやはり言ってました。(笑
すごーーく声、話し方は似ていたのですが、敵は一つミスをしました。
私の事をお母さんと言ったのです。わが息子は私を母さんか母ちゃんしか言いません(笑
でも似ていたなぁーーー。いずれにしても息子のミスの為に金欠病の私は、払わないので引っかからないでしょう。(笑
でもあるんですねぇーーー!!。
2013-07-01 月 12:31:55 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
うわぁ~!お染さんのところにもかかってきたのですか!
ついに我が家にも電話がかかってきた・・・と思うと何か嬉しくありませんか?
存在を認められたというか・・・
仲間はずれにならずにすんだというか・・・(大笑)
世間並みに扱ってもらえたというか・・・(大笑)

この手の詐欺に引っかかる人は自業自得ですよね。
親子の絆が薄くなっているのに、何とかしてやろうとするから引っかかるのです。
対処法は、本当に自分の子であっても冷たく突き放す・・・普段から・・・(大笑)
これしかないでしょ!
ただし、同居している息子には当てはめないというのは当然です!(僕のことですが・・・)(大笑)
2013-07-02 火 10:27:38 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する