FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ついにメガネをかける!
以前は、疲れが出た時だけ右目に乱視の兆候が現れていた。
これは昔からだが・・・
その後、症状が顕著となり・・・
時々、旅先で乱視がひどくなって、お店の看板の文字もぼやけて見えなくなるということが起こった。
それでも、まだ大丈夫だろうと、そのまま放置・・・
同級生の中では、メガネをかけずに生活している“貴重な存在”であったのだが・・・・

ここ最近、常時、乱視状態となる。
毎日疲れているわけがない・・・・仕事なんかしていないんだから・・・(大笑)
読書のし過ぎ・・・というほど本を読んでいないし・・・(笑)
ついに来るべき時が来てしまったか・・・
53歳の誕生日を迎えたら更にひどくなった・・・

俺はまだメガネをかけるほど老いぼれてはいない・・・などと友人に豪語していたのだが・・・(笑)
遠くの文字が二重に見えたり、文字の周囲がぼやけて、よく見えなくなった。

先日、昔から時計の修理や整備を頼んでいるメガネ屋さんに行って試しに検査してもらったら・・・
「まさか・・・この状態でいつも車を運転しているんですか?」と呆れられた。
え?全然問題ないと思うけど・・・(汗)
確かに、ここ最近は、読書をしていてふと顔を上げると遠くの景色がピンボケで、視力が戻るのに時間がかかったが・・・(笑)

検査の結果は、右目は“完璧な”乱視!
その乱視を庇うために、左目にかなり負担が来ていると言う。
以前、旅先で完全にピンボケ状態になってしまったのは、多分、左目が疲労のため霞んでしまったせいだろう。

「もうそろそろ限界ですよ」と言われ、メガネを作る決心をした。

で・・・本日、完成したので、今日からメガネをかける・・・・
が・・・なんとも違和感があって気持ちが悪い。
あまり“強い”とクラクラするので“弱く”してもらったのだが、それでも何とも気持ちが悪い。
遠近感がおかしいというか・・・

確かにメガネをかけてみると、テレビの字幕もくっきりと見える。(笑)
が・・・
鼻の上に“何か”を乗せているのって鬱陶しいなぁ~(大笑)
慣れるまでは時間がかかりそうである。

53歳にして、ついにメガネをかける破目になったか・・・
歳を取っちまったなぁ~・・・・
スポンサーサイト





日記 | 21:14:42 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する