FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

合同委員会は6人・・・
今日はお昼から法人会の委員会・・・・
今回は、拙者が所属する広報委員会と研修委員会との合同委員会である。

ちょうど今日、東京から大学生の姪っ子がやってくる・・・
迎えに出る都合上、会議前には、こちらに来てくれるように頼む。
で・・・お昼は駅弁!(笑)
おじいちゃんのお昼を頼む。
拙者は・・・昼食が出る会議なので・・・一人、美味しいものをいただくこととする。(大笑)
おじいちゃんの面倒は姪っ子に任せ会議に向かう。

で・・・出席者は・・・
広報委員会は委員長のほか委員は2名・・・
研修委員会も同様・・・
合同委員会なのだが、総員6名に事務局2名、そこに税務署から統括官1名が参加する。(笑)
あらら・・・なんと少人数な・・・
自覚がないと言うかやる気がないと言うか・・・(笑)
まぁ、仕方がない・・・・

で・・・
あれ??・・・・
時間になっても、我が広報委員長が来ない!
委員長が来なければ会議は始められない・・・
かなり遅れてからやって来て・・・
「いやぁ~仕事の打ち合わせが長引いちゃってぇ~・・・すみません!」と言う。

いや、いや、それではダメだ・・・
仕事を言い訳に持ち出すようでは・・・(大笑)
まぁ、だいたい想像はついているんだけど、それじゃ面白くない・・・
みんなだって仕事をやりくりして集まっているんだから・・・
仕事を言い訳にしたらヒンシュクものである。

「委員長!そんな言い訳ではダメですよ。向かい風が強くて遅れましたって正直に言わなきゃ!」(笑)
今日も強風が吹いているのだ・・・
「ああ!そういう言い訳・・・いいねぇ~」とみんなが笑う。(笑)
「でしょ?僕の場合は・・・追い風が強くて早く着いちゃったんですけどね」(笑)
「そうそう、みんな、追い風が強かったから早く着いちゃったんだよねぇ~」とみんなが笑う。

散々待たされて、ムッとした中での会議では面白くない・・・
やっぱり笑いを取らなきゃねぇ~(笑)

今回の議題は、昨年度の事業報告と来年度の事業計画について・・・・
とくに問題のない議事である。(笑)
サラァ~と終わってしまい、間が持たない・・・(大笑)

で・・・またまたオシャベリな拙者が・・・登場・・・(大笑)
今度は、税務署の統括官に矛先を向け、話を振る・・・(笑)
いつも「ご挨拶」だけで、ただただ会議に黙って座っておられるのも職務上やむを得ないとしても苦痛ではなかろうか?(大笑)

「消費税っていつから上るんでしたっけ?」の拙者からの質問から始まり・・・
あ~だこ~だの話が出始まったら、統括官から・・・
「実は、あまり知られていないと思うのですが・・・」と、既に改正されて施行されている税制についての話が飛び出した。(笑)
「こちらのほうが目下、大事なことなんですが、なかなかご存知の方がおられなくて・・・是非、注意していただきたいんですけど・・・」とおっしゃる。
あらら・・・貴重なお話が・・・
俄然、参加者が身を乗り出して話しに耳を傾ける。

会議後、みなさんから「今日の会議は充実した会議だったねぇ~」と言われる。
「なかなか知らない話が出て、ああいうのを取上げてセミナーをするといいんじゃないか?」と前向きな意見も・・・
そうこなくっちゃ!(笑)

今日、合同委員会に来なかった人は損をしたな・・・とみんなで大笑いする。
スポンサーサイト





日記 | 13:35:10 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する