FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

台湾歴史探訪の旅(10)
部屋にいてもつまらないし・・・タバコも吸いたいし・・・(大笑)
ということで・・・外に出て、夜の街の見学を一人ですることにする。(笑)

313_convert_20130324170854.jpg

馬公港の商店街(?)は、結構にぎやかである。
あの夕食を食べた食堂のある場所と比べたら雲泥の差である!(大笑)
道行く“島民”は、ダウンジャケットを着ている!
誰が台湾は暑いなんて言ったんだ?(笑)
島民はダウンジャケットを着て、真冬の格好だぞ!

澎湖島の何かお土産が欲しい・・・
できれば、島の絵が入ったようなステッカー!
どこかでステッカーを売っていないかなぁ・・・
ドコモのタブレットはホテルの部屋にまた置いてきてしまった。(笑)
貴重品だから持ち歩かない・・・
だけど、あれがないとナビがないので、昨年の済州島の時のように迷子になってホテルに戻れなくなりそうで恐い。(大笑)
う~ん・・・難しいところである。
とにかく“筋金入りの方向音痴”なので、ヤバイ・・・(大笑)
細心の注意を払って商店街をウロウロと歩く・・・

ちょっと横道に入ってみたところ、面白いものを見つけた!

312_convert_20130324171722.jpg

『日立大飯店』・・・つまり、『日立ホテル』である!
拙者の住む茨城県日立市とは関係がない・・・
地元企業の「日立製作所」(家電の日立・・・など)とも関係ないだろう。
日立製作所が台湾の澎湖島でホテルを経営しているなんていう話は聞いた事もない。(大笑)
「日立」の名をパクったな・・・(大笑)
このホテル、看板以外は電気が点いていない・・・・潰れているのか?(大笑)

30分ほど、ウロウロしてみたが、ステッカーは見つからず、ホテルまで戻り、ホテルの目の前にあるコーヒーショップへコーヒーを買いに行く。

で・・・ホッとコーヒーを頼んだのだが・・これが・・・通じない!(大笑)
メニューの「美式珈琲」というのが、「アメリカン・コーヒー」のことだと思う。
確か「美国」って「アメリカ」のことだったような気がするので、「美式珈琲」を指して、これは何とかなった。
が・・・「ホット」が通じないのである!
お店のアルバイトのお兄ちゃん・・・
肩をすぼませ、ブルブルと身震いをしながら、拙者に何かを尋ねる仕草・・・
ん?何だ?(笑)
どうも「寒い」=「コールド」=「アイス・コーヒー」・・・ということをジェスチャーで示しているらしい。
あのね・・・このクソ寒い中、アイスコーヒーなんか飲めねぇだろうよ!(笑)
あ~あ~・・・なんで店の前で連想ゲームをやらねばならんのか・・・(大笑)
「そうじゃなくて、ホット!ホット!ホットコーヒー!」
え~い!
「ホット」=「熱い」って、どうジェスチャーで示せばいいんだ?
「ポッ、ポッ、ポッ!」だよ・・・・
「え?わからない?」
「う~んと・・・ドカァ~ン!メラメラ~・・・って、これじゃ“火”になっちゃうな・・・」
「え~と・・・フ~ゥ、フ~ゥ、アジィ~!・・・だよ!」(涙)
アルバイトのお兄ちゃん・・・
拙者のジェスチャーが全く理解できないらしい・・・(大涙)
そのうち苦笑いを浮かべながらオロオロし出した!(笑)
どこからみても「誰か助けてくれぇ~」の仕草である。(大笑)

拙者の後ろに高校生ぐらいの3人の少年が立って順番を待っていたので、彼らを先にやってやれ、と手で合図をしたら、一人が中国語で何か言った。(笑)
と・・・先ほどのアルバイトのお兄ちゃんが、「あ~そうですか!」といった身振りで、「わかった!ホットですね!」と苦笑いをしながら確認してきた。
だから・・・さっきから俺はホットって言ってるじゃねぇかよぉ~(苦笑)
どうやら後ろの学生が通訳してくれたようである。

この学生が流暢な英語で「どこから来たのですか?」と尋ねてきたので、「日本だよ~」と答えたら・・・
「やったぁ!」とばかりに大喜び・・・
なぜか、他の二人はガッカリ・・・(笑)
なんだ?何事だ?
「日本人ですか!クールですねぇ~」と彼は拙者に向かって言う。
ここで言う「クール」は間違っても「寒い」ではない。(大笑)
「日本人?さむぅ~い!」では日本語がおかしい・・・
ここでの「クール」は「格好いい!」という意味であろう・・・と都合よく解釈する(大笑)
「え?俺?格好いいって?」(大笑)
いやぁ~照れちゃうねぇ~(大笑)

「ところで・・・さっき、もしかして、俺のこと韓国人か中国人かって言ってたんじゃないの?」と尋ねたら、照れ笑いしながら「はい」と答えた。
「で・・・君が俺のことを日本人じゃないかって言って当たったんだ?」と言ったら、3人が笑いながら「そうです」と頷く。(大笑)
お前ら・・・俺がどこの国籍かで賭けていたな!(大笑)

314_convert_20130324235108.jpg

四苦八苦して購入したコーヒー・・・・
店の外のテーブルのところで寒風に晒されながら飲む・・・
だって、ここに灰皿があるんだもん!(笑)

道の向こう側に、なぜか大きな袋を手にした人達が集まっていた。
この寒風の中、ご苦労様なことである。
バスでも待っているのだろうか?
あんな大きな袋を持ってバスに乗って、この島のどこへ行こうというのだろうか?
と・・・間もなく、音楽を流しながら車が向こうの方からやってきた。
このクソ寒い中、アイスクリームの販売じゃないだろうな?
黄色い回転灯が見える・・・・
は?ゴミ収集運搬車?(笑)

316_convert_20130324235915.jpg

と・・・先ほどまで寒風に晒されながら大きな袋を持って集まっていた人達が一斉に駆け寄った・・・
あの大きな袋は、どうもゴミ袋だったようである。
それにしても、真面目なものだと感心!
この風に晒されながら、ずっとゴミ収集運搬車を待っていたのである!
日本なら、ゴミ集積所にポイと置いていくけど・・・・
自分で車に投げ込むのである。
いやぁ~御苦労様・・・である。
スポンサーサイト





旅行 | 20:04:28 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する