FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

悪質自転車の講習義務化?
警察庁は、悪質な違反を繰り返した自転車運転者への安全講習の義務化を盛り込んだ、道路交通法改正を考えているという。
また、受講しない場合は、罰金刑に処する事も考えているとか・・・

自転車の交通ルールを徹底して、事故の抑止をするのが目的だそうなので、結構なことのように思えるが・・・
問題は、この講習の内容である。
信号無視や酒酔いといった危険な行為で2回以上摘発された運転者に、事故で家族を失った遺族の手記を朗読させるというような講習を考えているらしい。
朗読?・・・・馬鹿じゃなかろうか?(大笑)

何と形だけの「講習」か・・・
こんなお粗末な講習・・・たぶん、受講料を取るんだろうなぁ~(笑)
警察の「小遣い稼ぎ」ではあるまいか?
そして、講習のための要員・・・退職警察官の再雇用の場・・・か?

そもそも自転車は道路交通法上の「軽車両」で、自動車と同じような規制があるのである。
にもかかわらず、今まで野放しにしていたことがおかしい・・・
なぜ免許制にしないのか・・・

やっぱり自転車も免許制にすべきじゃないか?
免許もないのに、運転者が2回以上違反を繰り返していたと、どうやってわかるんだろう?
住所も、氏名も、他人のものを申告していたらどうする?
日本にはIDカードのような身分を証明するものはないのである。
写真入りの公的な証明書といったら、自動車運転免許証かパスポートしかないのである。
顔写真がないものでは、どうやって本人に間違いないと証明するんだろう?

やっぱり「自転車運転免許証」の発行が必要であろう?

まず、三輪車の運転者は幼児だから、これは除外しよう!(大笑)
次に、免許を何種類かに分類する。

「三級自転車運転免許証」・・・
これは小学生対象である。
学校に指導者である警官が来て指導し、合格者に免許証を発行する。
不合格者は、当然、自転車に乗ってはいけない・・・(笑)

つづいて、「二級自転車運転免許証」・・・・
これは中学生になったら、再度、講習と試験を受けて、合格者に発行する。
「三級」の免許証で自転車を運転したら・・・逮捕!(大笑)
もう、こうなると、殆ど「軍事教練」に近い状態となる。(大笑)

つづいて、「一級自転車運転免許証」・・・
これは高校生と大人対象である。
高校生は学校で、大人は「自転車教習所」で免許の取得もしくは更新を行なう。
「一級」を持っていながら違反をしたら、かなり厳しい罰を与えよう!(大笑)

最後が「特殊自転車運転免許証」である。
これは、買い物籠にドッサリと荷物を入れて、更に後ろには幼児を乗せて走る・・・
これでバランスが崩れるようでは・・・失格!
この免許証を持たずに幼児を後ろに乗せて走ったら・・・逮捕!(大笑)
歩道をかっ飛ばす横柄な主婦は、即、前科者となる!
「ママはバツイチ」ではなく「ママは前科1犯」である!(大笑)

まずは、「運転免許証」の発行を先にやるべきではないか?
「軽車両」の運転者なんだから・・・
手記の朗読で「改心」するような人は、最初から無謀運転などするわけがないのである。
悪質な奴に朗読なんかが通用すると思っているようでは、官僚は、かなり頭が悪いというほかはない。
スポンサーサイト





エッセイ | 14:03:51 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する