FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

十二支別交通事故の特徴
茨城県警が、交通死亡事故を起こした運転者と死亡者を十二支に分け、干支ごとに事故の特徴をまとめて公表したという。

2007年から2011年の5年間に茨城県内で発生した交通死亡事故のうち、事故を起こした運転者と死亡者の合計1541人について事故原因などを分析・・・
その結果は・・・
「寅年は死亡事故を起こす運転者が最も多い」とか「申(さる)年はシートベルト非着用の死者が最も多い」などという“アドバイス”を表にしたそうだ。
う~ん・・・アドバイスになるのかどうかは分からないけど・・・
注意を喚起するにはいいかも・・・(笑)

干支別の分析結果は以下のようになった。

子(ね)=単独事故が最多(自爆したがる性格ということか?)
丑(うし)=飲酒運転が最多(酒が好きな人が多いということか?)
寅(とら)-死亡事故が最多(事故を起こせば即死亡か?中途半端には生きない?)
卯(う)=歩行中の死者が最多(車に撥ねられ易いということか?注意散漫な人種?)
辰(たつ)=自転車の死者が最多(二輪車には不向きな人種?)
巳(み)=最高速度違反が最多(アドレナリンが出過ぎる人種?せっかちな性格なのか?)
午(うま)=被害者数が最多(なんとも運が悪い人種としか言いようがない・・・)
未(ひつじ)=薄暮時に事故が最多(目が悪いんじゃなかろうか・・・)
申(さる)=シートベルト非着用が最多(忘れっぽい性格ということか?)
酉(とり)=車輛同士の事故率が最多(譲り合おうという思いやりがない人種?)
戌(いぬ)=悪質違反が最多(性格的に問題がある人種?)
亥(い)=夜間事故率が最多(夜になると元気になってウロウロしたがる性格なのか?)

干支の名前のイメージと違うところがいいねぇ~(笑)

飲酒運転は「寅年」が多いと思ったらそうじゃないんだねぇ~(大笑)

私の場合は、子年ですから・・・・
自爆事故か・・・
確かに自爆したがる性格なんだよねぇ~(大笑)
いや、他人を巻き込むような迷惑をかけたがらない、自分だけが犠牲になればいいという、心優しい人・・・と解釈すべきかな?(大笑)

とにかく交通事故には気をつけましょう・・・
スポンサーサイト





エッセイ | 10:18:25 | Comments(2)
コメント
即死ですか。いやーもう少し生きたいです。
今日から”ブレーキは早めにスピードは控えめに”を改めて。です。
これで永らえた。(笑
しかしもうお役にたたない年になったら、寅年運転を素直にすればあの世に行けるのね。しかし困った。誰かを巻きむ可能性有るのね。
では老人レースなんてないかなぁー?
思い切り命惜しくない老人がレースをするの。これレベル高くってすごい結果出たりして。あまりおもしろい重衛兵分析日記だったのでおかしなコメになりました。(礼
2013-01-18 金 10:41:28 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
お染めさんは寅年でしたかぁ~(笑)
ということは・・・(大笑)・・・・○○歳と言うことですね。

これは、あくまでも茨城県の場合ですから・・・・
他県の場合は、どうなのか・・・

それより、生まれも育ちも茨城県という人を調べたのかどうかが気になりますねぇ。(笑)
事故を起こした、または事故に巻き込まれたのが茨城県というだけでは?
出身地が他県だった場合・・・県民性というのも加味しないとねぇ~(笑)

老人のレース!
いいアイディアですね!
でも、うちの親父のような自己中心の我儘ジジイ、ババアの場合・・・
他人の命は惜しくないけど、自分の命は惜しいと言ってレースには参加しないかも・・・
そういうところはしたたかかもよ・・・老人は・・・(大笑)
2013-01-20 日 20:33:38 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する