FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

おみくじ!
今日は妹と二人の姪っ子と4人で東海村の原子力発電所の脇にある(大笑)「村松虚空尊」へ初詣に行く。
拙者は「村松虚空尊」って昔から言っていたが、正式名は「村松山 虚空蔵堂」らしい。(笑)
拙者も、妹も、姪っ子たちも、ここに「十三参り」に来ているので・・・
そういうこともあってか、どうも地元の神社より、こちらのほうに親近感がある。
特に妹が、そうで・・・
今回も、妹の意見で、この「村松虚空蔵堂」に初詣ということになった。

ちなみに・・・
「十三参り」というのは、数え年13歳の時に参拝する多福を祈るお祝いの参詣らしい。
参拝後、後ろを振り返ってはいけないことになっている。
「知恵参り」とも言って、後ろを振り返ってしまうと、せっかく頂いた知恵を返さなくてはならないそうだ。
多分、拙者は「十三参り」の時に後ろを振り返っちゃったんだろうなぁ~(大笑)
知恵がない・・・・(涙)

011_convert_20130109123616.jpg

お参りを済ませ・・・みんなで「おみくじ」を引く。(笑)

拙者の「おみくじ」は15番・・・末吉であった・・・・(涙)

運勢・・・
「心配事もなくなり以前のままに真面目に働けば幸福になります。家のなかも楽しくなりましょう」とのこと。
ん?
「心配事もなくなり」・・・とは、親父のことか?
なくなるって言うんだから・・・親父は死ぬのか?(大笑)
「以前のままに真面目に働けば・・・」と言われてもねぇ~・・・
拙者は実質、無職なんですけど・・・
妹と姪っ子たちが口を揃えて言うには・・・
「それは、介護のことだ」というのである。(大笑)
「家のなかも楽しくなりましょう」って・・・介護をしていて楽しくなるのか?(大笑)
もしかしたら・・・当たっちゃうかも・・・この運勢・・・

「願い事」・・・・
「他人とともに望むことがよく、わがままをしなければかなうでしょう」とのこと・・・
「他人」って・・・誰のことだろう?(笑)

「待ち人」・・・
「来ますが、おどろくことがあるかもしれません」
何これ・・・(大笑)
姪っ子たちに大ウケである!
「おどろくこと・・・」って、どんな人が現れるんだろうか?(大笑)

「旅行」・・・・
「遠い方がよいでしょう。盗難に注意することです」
これは簡単だな!海外旅行のことだな!今年も海外に行くぞ!・・・と言ったら、妹たちは無言・・・
ん?何でシラ~ッとしてるのかな?(大笑)

「学問」・・・
「あぶないです。全力をつくしなさい」・・・・
これには、みんなが爆笑!
おい、おい、これは受験生の姪っ子に言う言葉ではなかろうか?(大笑)
拙者にとっての“学問”ねぇ~・・・・戦史のことか?
確かに勉強不足で・・・「あぶない」なぁ~(大笑)

「お産」・・・
「安心しなさい」とのこと・・・(大笑)
「お~い!おじちゃんな、お産は安心しろってさ!」と言ったら・・・
「アホ・・・」と姪っ子・・・
だって、神様がそう言うんだから仕方がないじゃないか・・・(大笑)

さぁ~!「縁談」である!
「人にたのめば早くまとまります。ひそかにしている事です」・・・・
ん?人に頼むって?誰に頼むの?(笑)
頼む相手を間違えたら、あっという間に噂が広まっちゃうんじゃないの?
「密かに・・・」というのは難しいのではなかろうか?(大笑)
人に頼むの・・・ねぇ~・・・・
別に“婚活”をする気はないから・・・「縁談」はパス!(大笑)

姪っ子たちは、一応、「大吉」を引いているのだが・・・
どうも内容的に満足できないようで・・・(大笑)
結構、“痛いところを突いている”部分があるのである。(大笑)
というわけで・・・再び、二度、三度と行列に並び・・・
おみくじを買い直している。(大笑)
それって・・・邪道じゃないか?
3回も買いなおしても、おみくじの内容は似たり寄ったり・・・
これには大笑いである。
さすがに3回も並んで買っているから目立つ・・・(大笑)
4回目は恥かしくて買いに行けないと断念した。(大笑)

その後・・・参道に並ぶ出店で、干支の置物を買い・・・
甘酒を飲んで・・・帰宅する。
う~ん・・・なかなか楽しい初詣であった・・・(笑)

012_convert_20130109123703.jpg
(購入した干支の置物)
スポンサーサイト





日記 | 18:36:31 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する