■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
国際線の着陸料
日本の空港の国際線の着陸料というのは世界的にも割高なのだそうだ。
たとえば・・・
ボーイング777-200型の場合・・・
シンガポールのチャンギー空港の着陸料は19万9804円、韓国の仁川空港の着陸料は19万4688円だという。
これに対して日本の場合・・・
成田空港の着陸料は45万5400円、関西空港の着陸料は57万6840円だという。

もうお話にならない金額である。
割高なんていうものではないでしょ・・・これ・・・(笑)
2倍以上なんですけど・・・
これでは国際競争に勝てるわけが無い・・・

シンガポールには30年ぶりに乗換で立ち寄ったが、チャンギー空港の大きいこと・・・
時間つぶしのための色々な施設も完備されているのだそうだ。
乗換に5時間も余裕があったが、迷子になりたくなかったので(大笑)、じっと読書をして過ごしたが・・・
あの乗換の5時間はわざとじゃないか?・・・と思ったものだ。
わざと長時間の乗換時間を作って、その間にできるだけ乗り換え客にお金を落とさせよう(使わせよう)という魂胆ではないだろうか?(大笑)
韓国の仁川空港には行った事がないが、同じようなものではなかろうか?

どうして日本は「戦略」が立てられないのだろうか?
やられっぱなしである。

成田国際空港会社(NAA)の昨年度末の負債総額は6662億円だという。
なんでそんなに負債が多いんだろう?
他の空港の2倍以上の着陸料を取っておいて・・・
着陸料でなんとか賄おうとせず、空港内でカネを使わせるということをしたら、もっと負債総額は圧縮できるかも・・・
着陸料が高ければ、成田に来る飛行機の便数も少なくなっていくのではあるまいか?
そうなると乗降客の数も減ってしまうのではなかろうか?
乗換客も・・・である。
着陸料を安くして、乗換の便数を増やし、乗換客を集客する。
6時間ぐらい乗り換えに時間がある客には格安のディズニーランド・ツアーなんてどうだろうか?(笑)
乗り換え客専用バスで往復してもらい、4時間ほど遊んでいただく・・・
いいアイディアだと思うんだけどなぁ~
ディズニーランドに立ち寄りたいがために成田空港で乗り換えようなんていう乗客が増えるかもしれない。(大笑)

成田空港の警備・・・
あれに毎年約70億円もの費用がかかっているのだそうだ。
なんで今もって、あんな厳重な警備をしているのかがわからない。
それも形ばかりの警備である。(笑)
あれは・・・過去の反対運動の流れを引きずって惰性で警備しているのだろうか?
いまさら「成田空港反対」の過激派が来るとは思えないのだが・・・
70億円・・・もったいない・・・・

保安検査費用というのは、海外では国が負担するのが一般的なのだそうだ。
日本の場合は航空会社が負担することになっているという。
これは慣例だそうだ・・・・
日本はこのわけのわからん「慣例」というのがよくある。
「なぜ?」と尋ねても答えられない「慣例」・・・・
見直すべきではなかろうか?

多分・・・
成田空港は、羽田空港の国際線の便数が増えて、客が羽田に流れるようになったら、値下げをするのだろう。
同じ国内の空港が相手なら、値下げ競争をするぞ!・・・みたいな・・・(笑)
相手が外国の空港だと・・・シュン・・・(涙)
国民性なのかね?・・・外人に弱いところ・・・
国内も同じ日本の政治家同士で足の引っ張り合い・・・
その間に韓国に竹島を盗まれ、尖閣諸島に香港の活動家が上陸・・・
マヌケである。
同じ日本人同士が競い合っている間に外国人に掠め盗られるのである。
マヌケである。

5年、10年後に我が国に利益をもたらすような方策を立てなくてはなるまい?
今は苦しくても・・・
それが「希望」というものであろう?
目先のカネ計算ばかりしていては、将来はお寒い限り・・・
国際競争力を弱めたら日本は生きていけないのではなかろうか?


エッセイ | 13:40:20 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

