■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
健康診断
今日は法人会の集団検診・・・
今回が3回目である。
毎回受診しているわけではない。
気が向いたら・・・受診・・・(笑)

前々回の健診で胃に異常が見つかったので、東京の病院へ行き胃カメラを飲んで検査をしてもらったら、「食道裂孔ヘルニア」や「逆流性食道炎」「たこいぼびらん」「十二指腸びらん」が見つかった。(大笑)
まぁ、いろいろ見つかるものである。

で・・・前回の健診でも胃に異常が見つかった。(笑)
どうしようかなぁ~・・・
結局、放置してみることにした。(大笑)
放置していたら自然と治るという場合もあるのではないか?
自然治癒力?(笑)
この“異常”が何かは精密検査をしていないからわからないが・・・
癌だったらどうなるのだろうか?
う~ん・・・知らぬが仏・・・である。
そのほうが幸せのような気がする。

前回の健診から1年半後の今回、健診を受けることにした。
たしか・・・検診は年に2回あったと思うが、拙者は“飛ばして”いるのである。

さて・・・今回の胃のレントゲンで何が見つかるか・・・
これが今回の楽しみである。
昨年に引き続き、異常が見つかれば・・・こりゃマズイか?
何も見つからなければ(あり得ないと思うが)自然治癒力で治ったか?(笑)

身長は着実に毎回縮んでいることが判明・・・(大笑)
毎回、数ミリづつだが・・・縮んでいる・・・・
背が縮んでいるのではなくて髪の毛が減っただけかも?(大笑)

健診の順番待ちが退屈なので、拙者は本を持ち込んで読書をしながら受診することにしている
が・・・前々回は、視力検査直前まで読書をしていて、イザ・・・となったら目が霞んでしまい大失敗!(大笑)
とんでもない数値となってしまった。
次の回では視力検査前は読書をしないようにして受診したら格段の好成績!(大笑)
担当者が「あれぇ?おかしいなぁ~」と前回の値と比較して首を傾げていた。(笑)
今回も読書をせず受診・・・
ところが寝不足のせいか、目が疲れていて乱視が出てきてしまっている。
「え~と・・・・ん?・・・」と絶句・・・
「あの~切れ目が見えますよね?それがどっちを向いているか言って下さい」と女子担当者。
拙者が視力検査の仕方がわからず黙っているのかと思ったようだ。(大笑)
「それがですねぇ~・・・よく見えないんですよ」
「見えない?」
「勘でもいいですかね?」
「勘ですか?」(笑)
「こりゃ、勘で言うしかないなぁ~」
「勘でもいいから言ってみて下さい」
「え~と・・・上!その次が右!、次は下!で・・・多分、その次は・・・右!」
「勘・・・当たってます・・・」(笑)

検診は法人会会員企業の経営者と従業員が対象なので、友人に遭うことも多い。
今回は拙者の受付番号は11番。
4番の番号札を持って、先に受診していたのが“ケムちゃん”・・・
その他に“ヒロミ先輩”“トシアキ先輩”など、青年会議所時代の仲間がチラホラといて、声をかけてくれる。(笑)
“トシアキ先輩”などは、十数年ぶりの再会である。(笑)
「おい!久しぶり~!」と声をかけてくれた。
“トシアキ先輩”とは阪神淡路大震災直前に、神戸で開催された国際会議に一緒に参加した仲である。
正確に言うと会議に出たのは“トシアキ先輩”だけ・・・(大笑)
拙者は応援のため単独で駆けつけただけなのである。(大笑)
「わざわざ来てくれたのか!」と喜んでくれた。
「独りで食事するのは寂しいでしょうから会いに来ましたよ~」(大笑)
それまで、ろくに口をきいたこともない先輩なのだが・・・・
これが青年会議所仲間というものである。
2人で神戸の街をウロウロして神戸牛か何かを食べた思い出がある。
いやぁ~本当に久しぶりの再会である・・・・
こういう再会があるから、この健診は受けていて楽しいのである。(大笑)
目的がぜんぜん違う・・・・不純?(大笑)

超音波検診を終えて検査場から出てきたら“ヒロミ先輩”がいた。
「妊娠してるって。元気な男の子だって」とお腹をさすりながら言ったら・・・
「アホ!」と言われた・・・(大笑)
周囲の見知らぬ受診者は・・・ポカァ~ン・・・・(大笑)
冗談ですって・・・ば・・・
拙者は不謹慎な受診者である。

47項目だったか57項目だったかの健診を終え、最後がお医者さんからの問診とアドバイス・・・
事前の問診票の最後の項目・・・・
「生活習慣病に対する指導を受けますか」
「いいえ」に丸印・・・(笑)
「タバコは吸いますか?」に「はい」・・・「1日40本」と記載・・・
「生活習慣の改善」に関する質問では「改善する気はない」に丸印・・・(大笑)
さすがにこの問診票を見てお医者さんも苦笑・・・
指導のしようがない・・・・(大笑)

番号札20番の“シノハラくん”が超音波検査待ちで暇そうにしていたので雑談をして付き合う。(笑)
彼は同級生である。
彼ともかなりのご無沙汰である。
「俺たちの歳になったら年1回じゃなくて2回は検診を受けたほうがいいよな?」と“シノハラくん”
「1年に2回もレントゲンの放射線を浴びるのか?それ・・・危ないんじゃないか?」(笑)
「あ・・・それもそうか・・・」
「福島で被爆がどうのこうの騒いでいるんだから、なにも自分から進んで2回も被爆することはないんじゃないか?」
「被爆?レントゲンは被爆って言うかぁ?」(笑)
「ん?被爆じゃないの?放射線を浴びるんだから・・・」(笑)
バカ話で花が咲く・・・・

久しぶりの集団検診・・・・楽しかった。(大笑)
スポンサーサイト


日記 | 00:16:12 | Comments(2)
コメント
私のPCのお気に入りには何個かのブログが入れてあります。
拝読させていただいている中、皆「う~~ん?」と思うので有ります
その中、重衛兵さんブログは未だに?が無く、パチパチ、そうそう!!大笑、感動、へぇ~!等楽しんでおります。決してお世辞でなないです。(世辞を言っても何も得がない)そんな訳で入院などされたら困るので、煙草は38本にしたり(笑 くれぐれもご自愛お願致します。
2012-09-02 日 11:29:12 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
このブログを、お気に入りに入れていただき、ありがとうございます!
お褒めの言葉・・・感謝感激です。(大喜)

タバコですが・・・(大笑)
健康診断の前の晩、10時から吸っちゃいけないって書いてあったので・・・
午後9時59分に最後のタバコを吸い終えまして・・・(笑)
そのまま・・・我慢・・・
で・・・翌日、健診後の午前11時過ぎに・・・一服!(大笑)
ということは、12時間以上我慢ができたわけです。
なぜなのか知らないけど・・・(笑)
多分、私は素直ないい人なんでしょうねぇ~(大笑)
吸っちゃダメ・・となれば、吸わなくても何とかなるんですね。
じゃぁ、やめたらいいだろう、やめることができるじゃないか・・・ということになるのですが・・・
ここが素直になれないところでして・・・(大笑)
どういうわけなんでしょ・・・これ・・・
38本・・・ねぇ~
う~ん・・・難しいなぁ~(大笑)
私の「マニフェスト」には記載しかねます・・・
私が民主党員なら「はい38本にします!」と簡単に書けるのですが・・・(大笑)
2012-09-02 日 17:39:48 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。