FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

仙台へドライブ(4)
次に向かったのが「荘厳寺」・・・・
ここに「逆さ門」というのがあるので、それを見に行くという。
この門・・・
伊達騒動の原田甲斐の屋敷門を移築したものだという。

105_convert_20120728135941.jpg

原田という人は“悪い”人だったようで・・・(良くは知らないんだけど・・・)(笑)
この人の屋敷門の柱を上下逆さまにすることで、「悪から善に替える」という意味を持ったらしい。
で・・・このお寺にこの門を移築して、原田一族の霊を弔うということになったらしい。

“シミズくん”と違って拙者は知識がないから、どうも、さっぱりわからんのだが・・・
とにかく、そんないわれがある有名な門なのだそうだ。(笑)

ここを見学して・・・・

帰りに、一箇所だけ、拙者の我儘を通してもらい、支倉常長の銅像に立ち寄ってもらう。
以前ここに来た時、夕方で暗くなってしまい、いい写真が撮れなかったのである。(涙)
というわけで・・・再度、どうしても写真を撮り直したかったのである。

125_convert_20120728140750.jpg

時刻は午後1時・・・・

今回の史跡巡り、拙者の都合で、ここまで!(笑)
本来ならば、日が暮れるギリギリまで史跡巡りをして帰宅したいところなのだが、本日中に上京しなくてはならない。
ということで・・・早めに切り上げて帰途につくことにした。
“シミズくん”には申し訳ないのだが・・・・

帰宅途中に「白石城」に寄ってみようかという案もあったが・・・
今回はこれも断念し・・・いつか、そのうち・・・ということにする。

途中で、遅い昼食・・・・ラーメンを食べ・・・帰宅。

今回の旅行中に、モデムが届いていたので、モデムを交換・・・
故障したモデムと交換するのだが、故障したモデムは便利なことに宅配業者が持って行ってくれるという。
拙者は、すぐに上京しなくてはならないので、宅配業者へ渡すのを親父に頼み、特急に飛び乗り東京へ・・・

いやぁ~かなりハードな一日だった。(大笑)

が・・・2日間、運転をし続けた“シミズくん”のほうが、ハードだったかも・・・(笑)
いやぁ~御苦労様!感謝、感謝である!
スポンサーサイト





旅行 | 18:40:39 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する