FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

仙台へドライブ(2)
次に向かったのは・・・「仙台市歴史民俗資料館」
この建物は、旧日本陸軍歩兵第4連隊の兵舎だった建物である。
前回仙台に来た時に時間がなくて訪れることができなかった場所である。
いやぁ~申し訳ないねぇ~拙者の我儘を聞いていただいて・・・
早速、館内を見学する。

023_convert_20120723152211.jpg

042_convert_20120723152429.jpg

約30分ほどかけて見学・・・時刻は午後3時半を過ぎた。

次は、ここから徒歩で「政岡廟」へ行こうということになる。
「政岡廟」って何だ?(笑)
相変わらず歴史に疎い・・・・
「政岡の墓を見に行きましょう」と“シミズくん”
「政岡?どこかで聞いたことがあるような・・・」(笑)
「三沢初子ですよ。ほら・・・」
「あ~!三沢初子ね!」・・・と言っても、よくは知らない・・・(大笑)
たしか、昔、東京の目黒を“ぶらり旅”していたときに、どこかの寺に三沢初子の銅像があって、それを写真に撮ったことを覚えているだけである。
何をした人かは・・・さっぱり・・・知らん!(笑)
誰の娘で、誰と結婚して、誰の母だとかという難しい話はどうも苦手なのである。
その点、“シミズくん”は大したものである。
そういうことをよく覚えている。
どういう脳味噌なのか不思議で仕方がない。(大笑)
あの銅像の人のお墓がこんなところにあるのかぁ~という“感動”だけで同行・・・・(大笑)

048_convert_20120723221926.jpg

廟所は門が閉まっていて、中には入れない。
道の反対側に「案内所」というのがあったが不在・・・・
連絡先に電話をしてみたら、管理者のお寺の方が門を開けに来てくれるという!
いやぁ~とんでもない手間をおかけしてしまった!(笑)

まもなくお寺のお坊さんがやってきて門を開けてくれた。
しかも、解説までしてくださった。
いやぁ~申し訳ございません・・・・
拙者には良くわからないが・・・(笑)
“シミズくん”は話の内容が良くわかるので、かなり会話が弾む・・・

051_convert_20120723222246.jpg(廟所)

052_convert_20120723222421.jpg(三澤氏初子之墓)

10分ほど、お話をうかがいながら墓所を見学し、お参りさせていただく。
感謝、感謝である。

時刻は午後4時・・・・

「仙台市歴史民俗博物館」近くの駐車場に車を停めていたので、そこまで戻る。
博物館で購入した『仙台の戦争遺跡』という冊子によると、この近くに『歩兵第4連隊跡』の碑があるらしいので、これを探しながら戻ることにした。
この碑は、是非写真に収めたい!(笑)
今度は拙者の希望で・・・ということになる。
うまいことにお互いの希望が交互・・・となるので、こういう旅は楽しい!(喜)

公園内に『連隊碑』を見つけ!(大喜)

057_convert_20120723223209.jpg

歩兵第4連隊は明治8年に編制された歴史の古い部隊である。
だいたい、西南戦争に参加したんだから・・・古い・・・(笑)
その後、日清・日露戦争、満州事変、日中戦争、そして大東亜戦争に参加する。
日米開戦時にはジャワ島の攻略に向かっている。
その後、一部はガダルカナル島でも戦っている。
あ~・・・以前、拙者が訪れた、あのガダルカナル島でも戦っていたのかと感無量・・・・
その後はビルマ方面で戦い、連隊本部はサイゴンで終戦を迎え、軍旗を現地で奉焼している。

さて・・・今度は“シミズくん”の番である・・・(笑)

「東照宮」!(笑)
へぇ~・・・仙台にも東照宮ってあったの?(笑)
知らないというのは怖ろしいものである・・・な~んにも知らない・・・(笑)
だから楽しい・・・とも言える。

065_convert_20120723225718.jpg

まもなく午後5時・・・・
昼食が早目だったので腹が空いて堪らん!(大笑)
ホテルにチェックイン前に、途中のファミレスで軽く食事・・・
(と言っても・・・ハンバーグ定食!)(笑)

今日の史跡巡りは、ここまで・・・・
ファミレスでおしゃべりして、ゆっくり休んでからホテルに向かう。

チェックイン後、夕食に・・・・
先ほど食事をしたばかりだが・・・夕食は別である。(大笑)
当初は「牛タン定食」でも食べたいものだと思っていたが、市街地まで行って食事をするのが面倒になった。
雨が降り出したのである。(笑)
そこで・・・“シミズくん”持参のアイパッドで近くのレストランを見つけて出かける。

レストランは・・・ハンバーグが主体のお店だった。(大笑)
先ほどハンバーグは食べたばかりである。
またもやハンバーグでは芸がない。
ということで・・・贅沢にもステーキにした。(大笑)

さんざん見て回り、贅沢な夕食を食べ・・・幸せである。
しかも車の運転は“シミズくん”だし・・・拙者は楽チン!(笑)
誘ってくれた“シミズくん”に感謝である。
スポンサーサイト





旅行 | 12:17:05 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する