FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

総会
今日は、法人会の定時総会・・・・
“ウメちゃん”を誘って、一緒に電車に乗って隣り町の会場に向かう。
“ウメちゃん”は法人会の会合初参加である。(笑)
“ウメちゃん”の父親が代表をしている法人企業があるが、“ウメちゃん”は、そこの従業員ではない。
もう一つの父親名義の個人企業の専務をしている。
と・・・自分自身が所長をしている設計事務所・・・・
だから、「法人」の関係者ではないので、今まで一度も会合に出てきたことはない。
が・・・彼を無理やり誘ったのである。(笑)
基本的には父親が代表をしている法人の従業員でなくても、その代表者から代理を要請されて参加する分には問題はない。
あくまでも、その企業が参加するかどうかで、代表者(社長)でなければ参加できないというわけではないのだ。

今回の総会は、我が法人会が「公益法人」となった第1回目の総会である。
が・・・いつもと変わらぬ“シャンシャン総会”(質問も意見もない拍手だけの総会)・・・・
「今までの法人と、今度の公益法人との違いは何か?」くらいの質問が出ても良さそうなのだが、どこからも出ない・・・
まぁ、そんなものだろう・・・・
公益社団法人となって第1回目だが、創立からの通算で第30回目の定時総会なのだそうだ・・・
よくわからん・・・
まぁ、なんでもいいんだろう・・・そんな細かいこと・・・
どうせ、「公益」の意味も良くわからずに「公益化」したんだから・・・そんなものである。(笑)

271_convert_20120720194725.jpg

相変わらず「総会で質問するのか?」と尋ねてきたバカがいた。(怒)
事前に理事会で決議して上程してある議案である・・・
理事の拙者が総会で質問や意見を言う権利はない。
もう承認済みなんだから・・・
仮に、理事会で審議していない内容や、理事会での決定事項と違うものが、いきなり出て来たというなら話は別だが・・・
通常は、そういうことは起こらない。
事前の理事会で審議され承認された議案しか出てこないのである。
こういうことも知らないんだから、こういう組織の役員や理事の資格があるんだろうか?
レベルが低いんだよなぁ~!(怒)

総会の後は、記念講演会・・・
今回は、毎日新聞論説副委員長の与良正男さん・・・・
拙者は名前を聞いても誰のことかわからなかったが、お顔を拝見したらわかった!(笑)
見たことある・・・テレビで・・・
確か、みのもんた氏の番組でコメンテーターをしている人だ・・・(笑)
滅多に、というか、最近は全く見ていないので、以前、チラリと見た記憶しかないが・・・(笑)

273_convert_20120720200151.jpg

混迷する政局と日本の行方・・・がサブタイトルだが・・・
“掴み”の話の、みのもんた氏の亡くなった奥さんの話のほうが意外と長く・・・(笑)
う~ん・・・結局、政局の話は・・・・よくわからない。(大笑)
まぁ、これも、こんなものよ・・・
講師の先生には申し訳ないが・・・講演会なんてこんなものです。(笑)
今まで、頭に残ったり我が人生に影響を与えた(大笑)講演会は一つもない・・・・
多分、拙者の頭が悪いからなのだろうが・・・

講演会の後は、懇親会・・・・

274_convert_20120720201854.jpg

初参加の“ウメちゃん”は懇親会には出たくなかったようだが、無理やり付き合わせる。(笑)
「年会費を払っているんだから飲み食いしなかったら損だよ~」(大笑)

外は・・・なんと豪雨!
あら・・・いつの間に・・・・
雷鳴が轟く・・・・

参ったなぁ~
実は、懇親会が終わったら東京へそのまま真っ直ぐ行く予定なのである。
あらら・・・電車・・・来るかね?(大笑)

済州島から帰国早々、従軍経験者の“カワムラさん”から、お電話を頂いた。
多分、88歳ぐらいになられると思うが・・・
たしか南方軍の通信隊にいた方で、フランス語と英語を流暢に話される“おじいちゃん”である。
“カメイさん”がフィリピンから帰国したので、その報告会をするので来ないかというお誘いである。
“カワムラさん”は、いつもお誘いをしてくださるのである。
行かねばなるまい・・・(笑)
ということで、今晩は前泊・・・ホテルに泊まるだけだから電車が遅れても東京へ行けさえすればいい。(笑)

駅で“ウメちゃん”とお別れ・・・
拙者は特急で上野駅へ・・・
雷雨の割には、それほどの遅れもなく、無事に特急がやって来た!(喜)
“ウメちゃん”は、特急の前に来る“鈍行”には乗らず、特急の後に来る“鈍行”に乗って家へ帰る。
すみませんねぇ~付き合わせちゃって・・・・(笑)
お見送り・・・かたじけのうございます。
スポンサーサイト





日記 | 19:33:17 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する