FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

それが顧客サービスですか?
親父の携帯電話の液晶が壊れたようだ。
正確には、不具合がある・・・と言ったほうがいいかもしれない。
液晶が横1本、表示されないのである。
しかも、ちょうど真ん中の1本が消えてしまっているから“8”なのか6”なのか“0”なのか区別がつかないのである。
これでは不便だろうと、親父の携帯を持ってドコモ・ショップへ相談に行く。

話を聞いたところ、現在溜まっているポイントで新しい電話と交換が出来るとか・・・
ただし、ここでは受け付けていなくて、自分でドコモへ電話をしなくてはならないという。
なんとも面倒くさい話である。
ドコモ・ショップにいるんだもん、そこから連絡をして修理依頼もしくは交換の手続きをすれば済むと思うのだが・・・
で・・・契約者本人が手続きをしなくてはならないそうだ。
う~ん・・・80過ぎのジジイでは無理じゃないかぁ?(笑)

自宅へ戻り、教えてもらった「携帯補償お届けサービスセンター」というところへ電話をする。
ここへ連絡すると、直ぐに新しい携帯を送ってくれるそうで、こちらからは故障した携帯を同封の封筒に入れて送り返すだけでいいという。
非常に簡単な手続きだという。

で・・・このサービス担当者に事情を話すが、契約者本人でなければ受け付けないと言う。
契約者は親父だが・・・10年以上も前に自分で契約した携帯電話・・・
しかし、80歳を過ぎたら、もう何をどうやったのかも覚えていない。
ボケ始めてるんだから・・・(大笑)

親父の代理で電話をしているのだが・・・と言っても「ご契約ご本人様でなければダメなんです!」の一点張り。
でも、細かいことを聞かれても答えられないと思うよ・・・と言ってもダメ・・・
「じゃぁ、今から親父を電話に出すから、声を聞いて本人だと確認さえとれればいいよね?」
「はい、それで結構です」
・・・と言うので、電話を親父と代わったら・・・

この担当者・・・延々と親父に質問攻めである。(唖然)
「俺は耳が遠いし、良くわからないから息子に頼んだんだけど!」と親父・・・
「ご本人様ですよね?故障した携帯電話の機種を教えて下さい」
「キシュ?キシュって何だ?あ?え?はぁ?良くわかんねぇんだよなぁ~」
ほら・・・こうなるって言ったのに・・・・
「おめぇ、バカか?俺はわからねぇって言ってるんだよ!聞こえねぇんだって!」
電話口から担当の女の子の声が洩れ聞こえてくるので、脇から親父に指示を出す。
だからさぁ~これ面倒くさいでしょ?
親父と頬寄せ合って・・・(大笑)・・・電話の声を聞くのって・・・
「息子に代わります」「はい、お願いします」って何で言えないのかね?
本人が横にいるのを確認したんだから、いいんじゃないの?

そのうち・・・
「え~同じ機種のものがありませんので、別の機種のものと交換となりますがよろしいでしょうか?」
「別のキシュって何だ?キシュ?わからねぇなぁ~・・・なんだそれ?」
「え~とですね、N×××か、F×××のどちらかになりますが・・・」
「は?エヌ?エヌの・・・なんだって?エフ?エフの・・・なんだって?」
「わからなければ、一度、ドコモショップへ行って頂きまして、実物をご覧になってからお決めいただき、もう一度お電話をおかけ下さい」
「ドコモショップ?何だ?何を見てくるって?」
もう滅茶苦茶である!(笑)

脇から拙者が指示を出し・・・なんとか、かんとか話を進める。
ドコモショップへ行って、機種を確認してからまた電話をかけなおしたら、同じことの繰り返しとなる。
もう、このまま話を進めて・・・なんでもいいから交換したほうがいい。(笑)

短気な親父は我慢の限界を軽く突破した!(大笑)
「お前、何を言ってるんだ?俺にはさっぱりわからねぇ!お前の会社は不親切な会社だな!え?俺にはそういうことは良くわからねぇから息子に頼んだんだ!エフだのエヌだの言われたってわからねぇ!耳が遠いって言ってるだろ!聞こえねぇんだよ!よくわからねぇの!」(怒)
しかし、この女の子・・・ある意味、大したものである・・・・
怒鳴りつけられても、淡々とマニュアル通りに話をしている・・・(唖然)
ある意味・・・バカか?(笑)

何だかんだで、かなりの時間をかけ・・・ようやく手続きは完了・・・
拙者もクタクタだが、親父はもっとクタクタである。(大笑)
なにせ大声で怒鳴りまくっていたから・・・(大笑)
「言ってることがさっぱりわからねぇんだよなぁ~耳が遠いからよく聞こえないって言ってるのに・・・あのバカ野郎が・・・エヌだのエフだの、何色だの・・・」

まぁ、不正行為を防止するために本人でないとダメということなんだろうが・・・
相手が高齢者の場合、少しは考えたほうがいいのではないか?
本人が代理者を指名した場合は、素直に代理者と話をすべきではないか?
ドコモはどういうマニュアルを作っているのか・・・呆れたものである。

“顧客”をカンカンに怒らせて・・・これが「顧客サービス」なんですかねぇ~?
スポンサーサイト





日記 | 12:42:40 | Comments(2)
コメント
怒ってます。プンプン!!
最近いきすぎの個人情報ってありますよね。
形ばかり重要視して、優しさがないですって感じるところ多々で、
結構オバタリアンは日々戦っております(大笑
お疲れ様でした。
2012-07-20 金 17:36:33 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
ほんと・・・・形ばかりでねぇ~
中身がないんだよねぇ~
思慮浅い・・・っていうのかなぁ~
他からもクレームが出ると思うんですけどね。
ドコモショップへ行って、事の次第を報告して、「これ、改善すべきだよ」と言ったのですが・・・
「へぇ~、そうだったんですか~」で、終わり・・・
まぁ、マニュアル世代(?)だから、どうしようもないか・・・
2012-07-20 金 22:18:54 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する