fc2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
いつの間にやら63歳!
独身生活63年!(大笑)
チンピラに注意をしたら「うるせえ!ジジイ!」と言われ愕然とする。(大汗)
拙者は「ジジイ」なのか?
頭に来たので、当然、このバカを懲らしめてやった。(大笑)
拙者をジジイと呼ぶとは失礼だ。(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

槍倒し松
100_convert_20120504151253.jpg

槍倒し松(やりこかしまつ)

この松は、岩国武士の負けず嫌いを表徴する有名な槍倒し松です。
昔諸国の大名が他藩の城下を通るときは行列の槍を倒すのが礼儀となっていたのですが、大藩が小藩の城下を通るときは、儀礼を守らず槍を立てたまま威風堂々と通ったものです。
岩国藩が6万石の小藩であるため岩国の武士達はこれを見て憤慨し、そこでかなり成長した横枝のはった松の木をわざと橋の頭に植え、大藩といえどもどうしても槍を倒さなければ通ることができないようにしたものです。
今では昭和10年(1935年)の河川改修工事により道路や人家が堤防の上に移りましたが元は川辺りにあって、ここの石段が坂道になっていましたから大名が槍を倒して坂を登るのを見て岩国武士達は溜飲を下げていたということです。
昭和19年(1944年)頃、この地方に発生した松喰虫によって、この松も昭和27年(1952年)8月残念ながら枯れてしまいました。
この松は初代の松の実から自生した直系の松を昭和43年(1968年)2月15日三代目槍倒し松として吉香公園から移したものです。

樹齢 300年
樹の高さ 14.5メートル
幹の周囲 3.7メートル
樹冠の面積 323平方メートル

昭和29年1月 岩国保勝会

(説明板より)


より大きな地図で 槍倒し松 を表示
スポンサーサイト





史跡 | 19:11:13 | Comments(2)
コメント
ここね。
行きました。
 100種類のソフトクリームを売る店でソフト(お茶漬けソフト)を買って、食べながら見に行きました。
 50種類の小次郎ソフトという店に対して、100種類の武蔵ソフトという店だったかなぁ。
2012-05-05 土 16:45:24 | URL | ゆきたんく [編集]
Re: ここね。
行かれましたかぁ~(笑)
お店の名前は覚えていませんが・・・・
そう、そう、何やらすごい種類のソフトクリームを売っていましたよ。
2012-05-05 土 17:27:57 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する