FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

禁煙運動はナチズムだ!
拙者は普段から、現在の極端な「禁煙運動」はファシズムだと言ってきた。
喫煙者を強制的に排除しようというのは、まさしくファシズムだ・・・と言ってきた。
喫煙者と非喫煙者を分けるのは差別ではない。
これは「区別」である。
だから、分煙には大賛成である。
しかし、この世から喫煙者を抹殺しようというような「禁煙」は喫煙者に対する差別である。
分煙すればいいことではないか?

以前、一時期、「共生」という言葉が流行した。
「共生」は共に生きるという意味で使われたのだと思う。
健常者と障害者が「共生」できる社会を目指す・・・なんてね。
しかし、なぜタバコには「共生」がないのだろうか?
タバコを吸う人も吸わない人も共に生きる・・・って何で言えないのだろうか?

受動喫煙のせいで健康を害するから禁煙しろという声もある。
受動喫煙のせいで死んだという明確な死亡事例はあるのだろうか?
タバコの煙より車の排気ガスのほうが危険なのではないかという気がするのだが・・・

受動喫煙に過敏な方は、多分、インフルエンザにも過敏だろうねぇ~
風邪を引いて咳をしている人は、家から一歩も外へは出ないでもらいたい!
ウィルスの“受動吸引”をしちゃうから・・・(笑)
どうも、風邪を引いて咳をしている人に限って、なぜかマスクをしないで外を歩き回っているのである。
これについては何も言わんのかね?
「外出禁止!」とは言わんのかね?

洋服にタバコの臭いがつくといって嫌がる人がいる。
ならば、臭いが付かない洋服生地を開発してもらいたい。
これは、日本の経済を引っ張るかもしれんぞ~(笑)
こういう服は是非拙者も着たいものである。
なにせ女性にモテる拙者は、洋服に香水の臭いが付くのが嫌なのである。(笑)
あっちの女性の香水の臭いが付いた服で、こっちの女性に会うというのはヤバイのである。(大笑)
東京の山手線でのこと・・・
ある一定時間、女性だけしか乗れないという「女性専用車」というのが走っている。
この時間帯が終われば、男性でも乗れる車両だが・・・・
これに乗ったときの車内の香水というか、化粧品の臭いの強烈なこと!
さすがに気分が悪くなったが、それ以上にスーツにこの臭いが付くのではないかと心配した。
タバコの臭いだけではない、女性の化粧品の臭いだって迷惑なのである!

かの有名な・・・アドルフ・ヒトラー・・・
この人はタバコが大嫌いだったそうである。
で・・・最初に「禁煙運動」を始めたのはナチスなのだそうである!
ということは・・・「禁煙運動」はナチズムですね?
ということは・・・「禁煙運動」を提唱している人はナチス信奉者ですね?
ヒトラー崇拝者ということですね?(大笑)

靖国神社に参拝に行ったり、正月に自宅の門に国旗を掲揚したら「軍国主義者」と言われちゃう拙者ですから・・・
同じ論法で言わせてもらえるなら、「禁煙運動」を声高に叫んでいる人はヒトラーの崇拝者と呼んでもいいですよね?

日本にこんなにヒトラー崇拝者・・・ナチズム信奉者がいたとは・・・驚きである。(大笑)
スポンサーサイト





エッセイ | 22:42:59 | Comments(5)
コメント
なんだかんだいって
人前でも吸うことを我慢したくないんだなあって
ことがひしひしと伝わってきました。

このような詭弁が、
マナーの悪い喫煙者同様
規制の追い風にしかならぬと
一方ではわかっていつつも
言わずにはおれないそのお気持ち

なんとなくわかります。

しかし、愛煙家ネットだか、
パイプ同盟だか、そこでみながおっしゃってることと
そっくりですね。
煙草吸うと、思考パターンが似てくるのでしょうか。

私は喫煙者ですが、
ファシズム、というほどの印象を受けたことがなく
また、出会う限りの多くの喫煙者とも
この話題を話すのですが、誰もこのような
印象を受けたとも、感じたともおっしゃいません。
(もちろん、立場上禁煙化の侵攻拡大の波はもろにかぶってますが
それをファシズム、などという言葉が似合うほどのものとは
とても思いません)

ファシズムだと言う
非喫煙者や規制の目的が喫煙者の差別と根絶だと思っている
そして、彼らが分煙に関心がないものと頭から決めつけている
他の害をあげつらう

ネットでたびたび見る
このような発言を読むたびに
なにか異様な気味悪さを覚えます。

私が一番疑っているのは
あなたが、本当に
「たばこが好きな」
喫煙者かどうか、ということです。

もし、非喫煙者であるならば
さらにその異様さが増しますが
なぜって、喫煙者がそれほどと
思っていることに
こんなにまで敵意を燃やしてるのって
異様ですからね。
2012-01-11 水 17:13:03 | URL | 會夢理恵 [編集]
Re: タイトルなし
> こんなにまで敵意を燃やしてるのって
> 異様ですからね。

“會夢理恵”さん、書き込みありがとうございます。
が・・・・
私が文章の最後に、なぜ(笑)(大笑)と付け加えているのか・・・・
その意味をよく考えてみて下さいね。
2012-01-11 水 23:06:00 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
重衛兵さん分かります。分かります。
私は単純に相変わらず面白い文の運びだなあとの感動でしたが、
喫煙者、禁煙者の友人たちに送りました所、真面目な読めば納得と
思いましたのがありましたので、コピーを送ります。((抜粋して一部だけ))

禁煙運動がナチズムだという事はおいといて、たばこと健康、分煙化に関して一言申し上げさせて頂きたく存じます。


 まず、初めに考えなくてはならない論点を箇条書きにさせて頂きます。
1、法治国家と喫煙
2、現在の日本国に於ける環境的素因
3、禁煙化誘導の背景
4、現在までに於ける喫煙による臨床医学的因果と最新の医学界に関して


1、さて、1に関してですが、我が國は法治国家であり、喫煙という行為は国民が法的に認められた行為であります。
法律で認められた行為である喫煙を禁じようというならば、法律を変えなくてはなりません。
それを、個の不快感という感情で、喫煙者を蔑ろにする訴え…これがファシズムです。


 ブログ主の方がおっしゃられている分煙化肯定に、当方は共感を抱きます。
また、同様に、タバコの臭い、香水の臭い、飲酒された方の臭い、ニンニクやニラ、焼き肉を食べた方の臭い、どれも法律上は認められた行為であり、まったく同様のものです。


 要は、法的に認められた行為の範囲でのこのような問題を「モラル」という範疇に内包するものであると当方は捉えます。
その中で、現在、嫌煙運動が盛んに繰り広げられ、喫煙者は不当な弾圧の槍玉にされておる次第に存じます。


 本来は、これらの問題…所謂、不快感を抱く臭いを発する事に対し、全て同様に扱う、というのが、法治国家であり、民主主義国家である國民として、良識を持ち合わせた者の公平性であるかと存じます。


 この
 ブログ主様の主旨は、分煙化の容認であると当方には整合性のある論旨のように感じ、大変興味深く拝読させて頂きました。
モラルを以て、お互いに認め、受け入れられる社会を…というご主旨のように当方は感じました。
大変共感する思いが致しました。
有難う御座居ます。


 會夢理恵様のコメントは、稚拙な感情論で、まったく論旨を捉えてらっしゃらないように当方は感じた次第に存じます。
失礼ながら申し上げさせて頂きますが、ファシズムでなく、ムチズム…ではないかと…。
公平性がブログ主様のおっしゃる共生と同意義かと思う次第に御座居ます。
2012-01-12 木 14:18:14 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
なかなかの素晴らしい論点には感心いたしました。
“お染さん”、書き込みありがとうございました。

世の中には、やたらと議論を吹っかけたり、何かと説教したがる方がおります。
困ったことに、こういう方は上っ面しか見ていないんですね~
“屁理屈をこねて”楽しんでいるということが分かっておられない。(笑)
その中に、“本音”の部分を見付けて楽しむということも分かっておられない。(笑)

歴代の税務署長には、面と向かって「禁煙しているなんて言ったら非国民ですからね!(笑)」と言ってますが、本気で怒った人はおりません。(大笑)
「国のために一生懸命タバコを吸って税金を納めておるのですぞ!表彰してもらいたいもんですなぁ~」と言って怒られたこともありません。(大笑)
この時に、非喫煙者の統括官は何と言ったか・・・
「私は酒税で貢献しております。(笑)」
「やられた!1本とられた!(笑)」
これがコミュニケーションというものです。

コミュニケーションが取れない“ネット・オタク”が多いような気がしますねぇ。
“ムチズム”・・・・
これ、なかなか言いえて妙ですねぇ~(笑)
2012-01-14 土 13:20:28 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
受動喫煙に害がないなら、今頃JTが分煙なんて不要、と言ってます。
2012-01-28 土 20:08:26 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する