FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

妹のコンサートに行く
以前、「広尾」には一度だけ行った事がある。
直ぐ近くの「有栖川宮記念公園」に行った事がある・・・
で・・・コンサートの会場はその直ぐ隣りらしい。
この会場・・・どうも老人ホームのような場所らしいのだが、オープンスペースなのだそうで、誰でも入れるとか・・・・
どうも妹の話はイマイチわからないのである。
老人ホームで演奏するのかと思ったら、そうではないらしい。
オープンスペースって何よ?
カタカナは意味がわからん。
天井がないのか?(笑)

一度来たことがある場所だから大丈夫と思ったら・・・・
地下鉄を降りて地上に出たら外は真っ暗・・・
日が沈んでいた・・・
え~と・・・どっちに歩けばいいのかな?(大笑)
得意の迷子である!(大笑)

ドイツ大使館の脇の坂道を上って、ようやく到着・・・
う~・・・息が切れて苦しい・・・・
運動不足を痛感する。
で・・・どう見てもここは「老人ホーム」・・・・
今は「介護施設」って言うのか?
この施設の玄関はわかるが・・・・
どこにオープンスペースとかと言う場所の入口があるのやら・・・ウロウロ・・・
どうも人が集まっているあたりがそうではないかと向かってみる。
ここはどう表現したらいいんだろう・・・
介護施設に隣接する食堂?(大笑)

“会場”には4人掛けのテーブルがズラリ・・・
拙者は一人だから、このテーブルに座ったのでは他のお客さんに申し訳ないだろうから・・・
と・・・他のテーブルを探したら2人掛けのテーブルは最前列のみ。
あらら・・・かぶりつき?(大笑)

091_convert_20111212174753.jpg

妹の友人の“エミちゃん”が歌を歌い、妹がピアノの伴奏というコンサート。
クリスマスソング等の歌を聴く。
いつも演奏だけだから、こういう歌もいい。

途中で、いきなり誰かが拙者の脇に座った!
誰かと思ったら・・・・ニヤッと笑った姪っ子である。
今日は子供達は誰も来ないはずだが・・・
バイトを終えて駆けつけたという。
おかげで“アベック”で演奏を聴くこととなる。(笑)

更に途中で、ギタリストの蓮見さんが飛び入り出演。
声楽の“エミちゃん”とのコンサートは初めてのようで、こちらも聴いててハラハラ・・・
変なところで間を取ったり・・・・(笑)
どうもぎこちなさがある。
“エミちゃん”の歌を聴くのは何十年ぶりだろうか?
妹の結婚式の時に唄ってくれたのを聴いたのが最後である。
いいなぁ~こんな風に気持ちよく唄えたら・・・と思う。
最近、拙者は声が出なくなりカラオケも歌えない。
歌が歌えるって、うらやましい。
蓮見さんとの演奏は、もう何度もやっているだけに息がぴったりと合っている。
こちらは安心して聴けるようになった。
よし、誉めてつかわそう。
かなりレベルを上げたね。(笑)

095_convert_20111212180029.jpg

第一部が終わり、休憩時間に、「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」と拙者を呼ぶ声が・・・・
妹とは全く違う声・・・・
誰?(笑)
と・・・美人の奥様が目の前に・・・・
甥っ子の同級生の母親である。(笑)
今回のコンサートの企画は彼女がやったらしい。
その昔、甥っ子と彼の友人2人を連れて九州へ旅行に連れて行ってあげたことがある。
そのときの一人が彼女の息子・・・・
子供を預かるときに一度お会いしただけである。
さすがに「お兄ちゃん!」と呼ばれて戸惑った。(笑)

「何を飲みます?私がご馳走しますから」と言う。
いや、いや、それでは申し訳ない・・・・
「駄目です!お兄ちゃん!私が払いますから!お金を出さないでください!」と叱られる。(大笑)
拙者は・・・あなたの兄ではないのですけど・・・
周囲から笑われる・・・
エ~ン・・・勘弁してよぉ~
「お兄ちゃん」と言いながら・・・なんで拙者を尻に敷くのかね?(大笑)

コンサートも無事に終わり・・・解散!
各自バラバラ・・・・
妹とは一瞬話をしただけで終わる。(笑)
毎度のように聴きに来ているので、なぜか拙者は“有名人”(大笑)
お客さんから挨拶されるが・・・・どなたなのか・・・覚えていない。(汗)
多分、妹の知り合いなのだろう・・・なぁ~
「ステージ・ママ」という言葉は聞いた事があるが、拙者は「ステージ・兄」?(笑)

ママはママで、この後いろいろあるらしい。
姪っ子は、このあと少し時間があるというので、どこか近くで夕食を一緒に食べることにする。
広尾の町をブラブラ・・・・
スペイン料理の店に入ってみる。
一人ではこういうところには入れない。
そんな勇気はない・・・・
女子大生と同伴ならばこそ・・・である。(大笑)

096_convert_20111212181645.jpg 097_convert_20111213110100.jpg

値段も結構なお値段でしたが、味も結構いい味・・・美味しかった。(笑)

タバコを一服していたら・・・
そこに若い女性2人組が入って来た。
「なにこれ?タバコの臭いがするわよね?私、タバコの臭いを嗅ぐと気分が悪くなるんだよねぇ~」と延々と嫌味を言う。
入店の時に、店員から「喫煙席しか空いてませんけどいいですか?」と聞かれて喫煙席に座ったんだろ?
喫煙席に座っておきながら、なんだ、その嫌味ったらしい言い方は!
カチン!
拙者は短気なのである。
文句をつけてやろうかと思ったが・・・
しまった・・・姪っ子が一緒である。
う~ん・・・我慢せねばなるまい・・・・
延々と嫌味を言い続けるこの馬鹿女どもらにムカムカしながら・・・我慢、我慢・・・

喫煙席に座ってタバコを吸って何が悪い?
タバコの臭いが嫌いなら禁煙席に座ればいい。
禁煙席が満席なら店に入るのをやめればいい。
嫌味をタラタラ言いながら相手のタバコを遠慮させようなんて、何という横暴であろうか!
相手が女でも容赦はしねぇぞ!(怒)
拙者は頭に血が上るとヤクザと変わらなくなってしまうのである。(大笑)
マズイ・・・姪っ子の前で“大変身”するわけにはいかぬ。(大笑)
チクショォ~(涙)
それより、お前らの化粧の臭いのほうをどうにかしろと言いたい!
食事が不味くなる!
「化粧の臭いプンプン、厚化粧の人の席」という席を別に設けてもらいたいものである!

(ブログに書いてストレス発散・・・・とは情けない・・・トホホ)

こういうイライラしている時にタイミング悪く妹からメールが・・・
「今日のコンサートどうだった?」
「練習不足だ!」と返信したら・・・・その後、音沙汰なし・・・
ん?ちょっとキツかったか?
イライラしていたところなのでついつい八つ当たりをしてしまった・・・(笑)

食事を終えて、陰険な女どもらを睨みつけ・・・(大笑)・・・店を出る。
地下鉄の改札で姪っ子と別れ、拙者は今日の宿泊場所のホテルに向かう。
スポンサーサイト





日記 | 22:06:16 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する