FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

Linked In って何?
先日、突然アメリカ在住のダンさんからメールが・・・
彼は、「ヒストリカル・コンサルタント&アドバイザー」という肩書きを持つ方で、今までに何度か海外での慰霊祭でお世話になっている。
「ヒストリカル・コンサルタント&アドバイザー」っていう肩書きは日本には無いと思うが・・・
日本語に訳するとなんと言えばいいのだろう?
簡単に言うと・・・戦史研究家みたいなものかな?

その彼から、突然「Linked In」というものに参加しないかという案内のメール。
「リンクド・イン」というものの中のダンさんの「プロフェッショナル・ネットワーク」に参加しないかと言うことらしいが、意味がよくわからない。
この「リンクド・イン」というものの定型文なので、「お友達に誘う」みたいなボタンを押すと、こういうメールが送れる・・・ということで送ってきたのではないだろうか?

で・・・「リンクド・イン」って・・・何?
「プロフェッショナル・ネットワーク」って何?
全然わからないんですけど・・・

ネットで調べてみても、よくわからない。
“よくわからない”というのは怪しいサイトという意味ではなく、私が理解できないだけなのだが・・・(笑)

どうもこれは「Face Book」みたいなもののようであるが・・・・
この「フェイス・ブック」自体を知らないのだからどうしようもない。

「お友達を増やしましょう」というより、ビジネスに特化されているような感じである。
登録されている人を見てみたら・・・みんな外人!(笑)
日本人もいるらしいが・・・・よくわからない・・・・
で・・・
名前、居住地、会社名、役職名、経歴、取得資格・・・・等々が書かれていて・・・・
自分には、こういう能力が有りますとか、こういうことが出来ますとか・・・
そういうようなことが英文で書かれているようである。
つまり・・・職を探してます、仕事を承ります、一緒に仕事をしませんか?・・・というような内容のようである。
この「リンクド・イン」というのを通してビジネスを発展させようということなのだろうか?
この段階からもう解らないのである。

で・・・この「プロフェッショナル・ネットワーク」というのは、ダンさんの人脈のことなんだろうか?
このサイトに登録して“戦史研究家”仲間に加われということなのだろうか?
しかし・・・これ・・・
拙者の嫌いな英語で書かねばならないのである。
しかも、自分の学歴から経歴、資格等、細かに書いて公表しなくてはならないようである。
う~ん・・・個人情報をそうそうたやすく公表はしたくないなぁ~(大笑)

結局、このサイトが有料なのか無料なのかもよくわからないし、ダンさんのネットワークに参加することにどんな意味があるのかもわからない・・・・
仕方がないので、彼に直接メールで尋ねる事にした。
彼は日本で働いていたことがあり、日本語の会話はペラペラである。
日本語でも手紙が書ける人でもあるが・・・・
一応、ここは英語でメールを出して、この程度の英文しか書けない人でも参加して大丈夫なのか?・・・と、尋ねてみる事にした。
で・・・その英文メールを書くのに2日もかかってしまった!(大笑)

これじゃ、参加に応じて、もしどこかの外人さんから英文のメールで問い合わせが来ても、どうにもこうにも対応ができないのではなかろうか?(大笑)

まぁ、彼が拙者を誘った真意を確かめてみよう・・・・
スポンサーサイト





日記 | 21:07:48 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する