FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

卒業祝い
今日の夜は、水戸藩士の“シミズくん”が青年会議所を“ご卒業”なされたので、そのお祝いに食事に誘う。
まぁ・・・“卒業”って言っても大したことではないのだが・・・(大笑)

だいたい、青年会議所(JC)というのは40歳になると“卒業”するのである。
“卒業”というのは、一般的には学校等で規定の課程を修了したことを表わすものである。
青年会議所での“修了”とは何か・・・
「まちづくりの出来る人づくり」が一つの目標であると、拙者が入会した時には先輩から言われたものである。
つまりは「地域のリーダー」になることが、目的ということである。
で・・・そのための研修を積み重ねて、40歳の“定年”を迎えて会を抜けることを“卒業”と称しているわけである。
ということは・・・「地域のリーダー」になる勉強をちゃんと修めたんだよね?(大笑)

現実にはどうか・・・・
殆ど会合に参加しない、つまりは研修をしない連中でも40歳になると“ご卒業”なのである。
何の勉強もしていないのに・・・何も“修めて”いないのに・・・
本来は、こういうことはあり得ない。
規則でも一定の出席率に達していなければ「除名」されて強制的に「退会」させられる事になっているのである。
が・・・しかし・・・実際には、「除名」「強制退会」は実行される事はない。
質より量が大切なのである。
会員が減っては困るのである。
拙者は、この規定に従って、出席率が規定に達しない者の除名を行おうとしたが、猛反対を受けた事がある。
多分、この頃から、拙者は“冷酷”とのレッテルを貼られたのだろう。(笑)
甘いんだよなぁ~
本来の目的を見失っているんだよなぁ~

リーダーとは、軍隊で言えば「指揮官」なのである。
日本は平和ボケしているから「指揮官」という言葉を知らないかもしれないが・・・
「指揮官」の指揮能力によって部下の兵隊の生死が決まると言っていい。
部下の命を預かっているのが「指揮官」である。
まぁ、“まちづくり”という社会奉仕活動に生命の危険はないが・・・
「指揮官」の判断一つで部下が死ぬかもしれないと“想像”しなくてはならない。
だから「指揮官」には“自己研鑽”が必要なわけなのだが・・・
40歳になれば、「指揮能力」が無い人間でも“卒業”できてしまうというのはお粗末である。

入会資格は社会のリーダーを目指す“品格ある青年”で、20歳~40歳であれば誰でも入会できる。
問題は、この入会条件の“品格ある青年”ですが・・・(笑)
百歩譲って、仮に“品格”がなくても、“卒業”する時に、“品格”が備わっていればいい・・・
が・・・現実は・・・
品格がないまま入会して、品格がないまま卒業している。

拙者は、こういう輩と一緒に卒業するのは遠慮させていただいた。
「同類」と思われたくなかったからである。
拙者のプライドが(大笑)許さなかったんだよなぁ~
というわけで・・・卒業1年前に“自主退会”させていただいたのである。(大笑)
だから拙者はOBではない。

さて・・・・“シミズくん”・・・(大笑)
いや、いや、君には“品格”があるから拙者は文句は言わんよ。
PTA会長として地域のためにも奉仕してきたんだから、文句は言わんよ。
“ご卒業”は大いに喜ばしい事だとお祝いしたわけである。
ん?嫌味???
違うよ~(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 21:37:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する