FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

老害である
今日は法人会の第3ブロック会議・・・・
年1回の会議である。
一応、このブロックの理事を拝命しているので参加する。

いつものように昼食を食べながらの会議である。

005_convert_20111120201639.jpg

毎年1回だけ開催されるこの会議・・・・
議題は毎回同じである。(笑)
「会員の増強」・・・・
毎度、毎度、同じ話をして飯を食って解散・・・という形ばかりの会合である。
今回も同じ・・・

参加者の中の“クドウ社長”から、「今まで、同じ事の繰り返しで何の成果も上がっていない。勧誘の仕方に工夫をすべきではないか?」との非常にまともな意見が出た。
毎年、未入会企業のリストアップをして、各自、知り合いの企業を勧誘するというやり方をしているが、毎年1社も入会しないのである。(笑)
昨年、拙者は、この会議で若輩ながらも苦言を言わせてもらった。
「俺はどこそこの社長を知っているから話しておくと毎年おっしゃっていますが、その後どうなったのか報告が全くありません。本当に皆さんは勧誘に行っているんですか?」
この時、諸先輩方から睨まれた。(大笑)
調子のいい連中なのである。
その時だけ調子のいいことを言って、いかにも俺は顔が広いんだとばかり自慢するが実際は何もやっていないのである。
そこを突いたから“嫌な野郎”だと嫌われた。(笑)
そのせいなのか・・・調子のいい方々は皆さん今回は“ご欠席”である。(笑)

拙者は“諸先輩方”を責めた以上、勧誘に走ったが・・・・
今回、残念ながら結果は全くお話にならなかったという事例を披露させていただいた。
「税理士から法人会には入る必要は無い」と言われたというとんでもない事例・・・・
「入会して何のメリットがあるのか?」とボロクソに言われた事例等々・・・
「これらに対しての対策を考えないといくら勧誘に行っても相手は入ってくれないのではないか」という話をしたが・・・
ところが、拙者がそういう報告をしているというのに、“大先輩”の某が、上から話をかぶせて邪魔をしてきたのである。
未入会企業の名簿を読み上げ・・・「この会社はアンタは知ってるだろ?アンタが行って勧誘してよ」と延々と大声で拙者の発言を遮ろうとするのである。
相手が“大先輩”でなければ、「黙って人の話を聞け!」と怒鳴るところである。
周囲の人も“大先輩”をチラリと睨むが、この“大先輩”は意に介さず、延々と名簿を読み上げるのである。
で・・・最終的に何と言ったかと言うと・・・
「俺ももう歳だから、これからは若い人達に頑張ってもらいましょう!そういうわけで一つよろしく!じゃぁ~そういう感じでね。皆さんで手分けして勧誘しましょう」

毎年、そういう調子だから一社も入会しないんだろ?
この“大先輩”は、入会する会社があろうと無かろうと、どうでもいいのである。
とにかくこの場を穏便に収めて、さっさと帰りたいだけなのである。(大笑)
いつもの調子だと思ってはいたが、「これからは若い人に・・・」には呆れた。
「俺はもう歳だから・・・」というのは、この人の口癖である。
以前、「それなら息子さんを青年部に入会させてくださいよ」と言ったら、無視された事がある。
歳を取って役に立たないから・・・と言いながら、引退はしないのである。(笑)
今の役職に居座っていたいのである。
しかも面倒くさい事は何もせず、格好だけで中身の無い事を毎年繰り返し、“一応、やっています”とお茶を濁すのである。
これでは何年経っても組織は活性化しない。
全く困ったものである。
“老害”とは、まさしくこの人のためにあるような言葉である。

企業の経営者がこの程度のレベルである。
この程度のレベルの人が選挙民なんだから、まともな政治家が選ばれるわけもない。

年寄りの存在は総て“老害”というのではない。
80歳を過ぎても“青年”という人もいるのである。
20代でも“老人”のような人もいるのである。
年齢ではない・・・・

結局、何の結論もつかず、何の“話し合い”も“意見交換”もなく・・・・
“大先輩”の「じゃぁ、そういうことで・・・頑張りましょう!」の一言で閉会となる。
ちなみに・・・
拙者は「そういうことで・・・」が「どういうこと」を指しているのか、さっぱりわからないが・・・
まぁ、いいんじゃないの~“お昼を食べる会”ということで・・・・
真面目にやるのはやめようかなぁ~(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 20:13:59 | Comments(2)
コメント
自主退会ですか、重衛兵さんらしく、いいですね。(パチパチ
案外、払うもんだけ払っといてダラダラが多いですね。
つながりを切るのは不安なのかも?
こういう事が出来るのは全ての生き様につながっているのですよね。
私は以前法人会を辞めました。
”税務署に睨まれるかもよ”(笑)という友人がおりましたが、
”睨まれて困ることはしていない”と言い返しながら、内心は税務署が入るのは面倒だなと暫くドキドキした想い出があります(笑

先日の地震案じております。
2011-11-22 火 14:18:05 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
11年間、青年会議所にいて、ナンバー2の筆頭副理事長が退会したんですから驚きでしょ?(笑)
ただ、なんらかの会に入ってさえいれば安心というのでは人間は成長しないでしょうね。
退会したことで人間関係を断ち切ったわけではないんですよ。
ブログに登場するほとんどの友人は青年会議所時代の友人達です。
“ウメちゃん”や“シミズくん”等々・・・
一緒に汗をかき苦労をしてきた仲だから退会しても付き合ってくれるんですねぇ~
そういう点では私は幸せ者ですね。

法人会を退会されていたんですか!
私が一生懸命勧誘に走っているというのに?(大笑)
まぁ、入っていても特に何のメリットもありませんし、辞めてもデメリットもありません。(笑)
自分なりにメリットが見出せない組織は退会するに限ります。
税務署にビビル必要はありません。(笑)
所詮、お役所の一つです。
私は「俺の会社には来ないでよ!事務所も何も無い名前だけの会社なんだから!」と懇親会の席で壇上から税務署長に言い放った男です。(笑)

先日の地震ですが・・・・被害は皆無です。
ご心配頂き恐縮です。
しかし、久々に驚きました。
ちょっと気が緩んでいる事を自覚しました。
これでは・・・イカン!
2011-11-23 水 18:19:55 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する