FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

下関へ行く
今日から大好きな「ぶらり旅」・・・・
ホテルをチェックアウトして、山口県の下関に向かう。

博多駅から新幹線で小倉まで行き、小倉駅で鹿児島本線に乗り換えて下関駅に向かう。
博多駅から小倉駅までは1駅で、時間にして20分弱で到着する。
で・・・車内アナウンスによると、小倉の次に新下関駅に止まるのだそうだ・・・
あれ?新下関?
拙者は下関に行くのだが、降りる駅は・・・・
在来線の下関駅?それとも新幹線の新下関駅?
自分がどこへ行くのかよくわかっていない。(笑)

とりあえず、当初の予定通りに動くことにして、下関駅で下車。
駅構内の食堂で昼食を食べ、駅前のホテルに向かう。
チェックインには早い時間だが、荷物を預かってもらうためである。

無事に荷物を預かってもらい・・・さぁ!史跡めぐりに向かうぞ!(笑)
まずは・・・タクシーを使って長府まで行く。

史跡めぐりの一発目は「功山寺」である。

034_convert_20110929102629.jpg

時刻は午後1時少し前である。
ここには高杉晋作の騎馬像がある。
この銅像の写真を撮るのが、ここを訪れた目的である。
これで、拙者のHPも充実するぞ~(笑)
お楽しみは後に残して、まずは裏手の墓地に・・・
ここには坂本龍馬の親友の三吉慎蔵、龍馬を支援した豊永長吉、長府藩家老の三吉周亮、室町時代の大名の大内義長のお墓がある。
キチンとした説明版も設置され、どの墓石がその人のお墓なのかも略図で示されており、なかなかよく整備されている。
こうしていただくと助かる。
が・・・拙者はこの方々のことは良く知らない・・・(笑)
だいたい、坂本龍馬はテロリストだと拙者は思っているので・・・(大笑)
さほど興味がないのである。
坂本龍馬の親友なんて・・・誰?それ?・・・・である。
大内義長ねぇ~・・・・何をした人?(笑)
こういうときに、“歩く歴史辞典”の水戸藩士“シミズくん”がいてくれたらなぁ~(笑)
あの男・・・ポケットサイズにして持ち歩けないものか・・・(大笑)

066_convert_20110929105222.jpg

お目当ての高杉晋作の銅像の写真を撮る。
「高杉晋作回天義挙像」・・・・揮毫は元総理大臣の岸信介である。
う~ん・・・銅像としてはあまりいい出来ではないような気がするが・・・
顔がイマイチ・・・(笑)
続いて、隣接する「下関市立長府博物館」を見学する。
古くて小さな博物館だが、拙者はこういう建物は好きである。
が・・・暑い!
客は拙者一人・・・節電のためか、扇風機が1台だけ回っているが・・・
そこから離れなければ見学できない。
離れると・・・暑い・・・汗が止まらない。(笑)
不便なことであるが、汗をかきかき見学するというのもいい。
扇子を持ってくるのを忘れたのは大失敗であった。(笑)

083_convert_20110929110053.jpg

この博物館の敷地内に「万骨塔」というのがある。
全国各地の石を持ち寄って造られた勤皇の志の慰霊塔なのだそうである。
で・・・我が茨城県は・・・?
あった!

089_convert_20110929113018.jpg 088_convert_20110929113200.jpg

何だかんだで時刻は2時・・・・
1時間もここにいたことになる。
さぁ~・・・
ここから観光マップ等を参考に少し長府の町の中を散策することにする。
スポンサーサイト





旅行 | 10:07:03 | Comments(2)
コメント
万年青春、学生、真っ只中の重兵衛さん相変わらず活動的ですね!!
素晴らしい。羨ましい。
会津と長州は仲が余り今に至ってもよろしくないとか?!
近くの焼き鳥やの店長は萩の人で、
彼は夏、会津と長州の交流を子供達にさせているリーダーしているとの熱き言葉に
声にはせずが、心の叫び、吹き出しで(笑)”余計なお世話だい”
靖国さんの小さな祠に必ず詣でる位私は会津藩びいきです。
そこの焼き鳥やさんには行かなくなりました(笑)
自己中の、感情コメントですみません。
2011-09-30 金 17:03:36 | URL | お染 [編集]
Re: タイトルなし
万年青春と言うか・・・・
学生と言うか・・・

子供なんですねぇ~(大笑)
何でしょうかねぇ~
ウキウキしちゃうんですよねぇ~
2011-09-30 金 17:24:44 | URL | 野牛重兵衛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する