FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

助成金交付の申請
我が町では、被災住宅の修繕工事に市から助成金が出る。
で・・・その申請期限は・・・8月末日・・・・(笑)
7月2日には“ウメちゃん”が屋根の修復をしてくれて修繕は完了していたのだが、そのまま申請もせず放置していた。
さすがに、“ウメちゃん”から「申請したのか?」と何度も注意を受ける。
面倒臭がり屋なので・・・(笑)・・・ようやく本日、役所に出向く。

『被災住宅修繕工事費助成金交付申請書』は、市役所のWEBサイトからダウンロードして作成。
これに見積書を添付するが、既に工事が完了し、支払いも済んでいるので、請求書のコピーを添付。
それと、被災状況の写真・・・・
被災当日に、被災状況を記録するため写真を撮っておいてよかった。
が・・・・
なにせ、屋根瓦が一部崩れたという被災なので、遠くから写した写真ではちょっとわかりづらいかも。
まさか屋根に登って撮るわけにも行かず、遠くからしか撮っていない。
仕方がないだろう・・・・当時としては・・・・
撮影したのは、ほとんどは、崩落した大谷石の塀の写真である。
取りあえず、3枚ほどを持参する。

役所の窓口で応対してくれた中年の男性職員・・・・
もしかして正規の職員ではなく委託業務員なのかもしれないが・・・
覇気がない・・・やる気が見えない・・・・元気がない・・・(大笑)

「よくわからないので、教えてもらいたいんですが、一応書いてみたんですけど、これでいいんでしょうか?」と申請書を見せる。
「ふ~ん・・・あ~これでいいですけど・・・屋根ですか?」
「はい、瓦の修繕ですけど・・・
「もう工事は完了してるんだぁ~」
「はい、もう終わっているので請求書の方を付けてきました」
「見積書は?」
「工事が完了している時は見積書じゃなくて請求書でいいってHPに載ってましたけど・・・」
「はぁ・・・そうですが・・・見積書はないんだぁ・・・」
「持ってきませんでしたけど・・・」
「写真は・・・こんなものしかないんだぁ」
「遠くからしか写せなかったので・・・」
「近くから撮ったのはないんだぁ~」
「ないですね・・・屋根に上るわけにはいかないから・・・」
「まぁ、これでも大丈夫かなぁ~?」

だんだんこっちの方がイライラして来た。(笑)

「で・・・交付金請求の申請書は?」
「はぁ?」
「工事が終わったんですよね?え~と・・・こういう書類ですけど・・・持ってこなかったの?」
「この交付申請書を提出して、そちらから承認の通知が来てから、その番号を記入して申請するんですよね?」
「そうですが・・・」
「だから、この申請書を出した後の話ですよね?」
「一応、そういうことにはなっていますが・・・もう工事が終わっているからねぇ~・・・請求の申請書も同時に出してくれていいんだけど・・・」
「でも、承認番号を書く欄には番号が書けないでしょ?同時に出したら・・・」
「それはそうですが・・・」

あ~!!!イライラする!!

「一緒に出してくれていいんだけどなぁ~」
「でも、承認番号は?」
「書かなくてもいいです・・・」
「はぁ?」

どうなっているんだ、我が市は・・・・
そんなことHPには載っていなかったぞ!

交付金の請求書には交付金を振り込んでもらう振込先を書く欄がある。
じゃぁ、一度帰って、親父の銀行口座を聞いて書き込めば済む。
・・・・と思ったら・・・・

「提出は9月にしてくださいね・・・」という。
「え?今から帰ってすぐに書けますけど・・・」
「今月が申請期限なので忙しいから・・・9月に・・・」

9月って、あと3日後には9月になるんだけど・・・(笑)

「じゃぁ、9月の第2週くらいにしましょうか?忙しいのなら・・・」
「とにかく・・・9月・・・9月に入ったら・・・です」
「じゃぁ、9月になったら請求の申請書を出すということで・・・」
「8月には来ないでくださいよ。9月、9月ですから・・・」

俺は馬鹿じゃねぇぞ・・・一度聞けばわかるわい!(笑)

あ~イライラする・・・・
もっとテキパキと処理できないかねぇ~
ムッツリして愛想はないわ、ボソボソしゃべるわ・・・・もっとキビキビしたしゃべり方をしてくれよぉ~
こういうのを雇っているの?・・・・市役所では・・・・
これじゃ、捗らないんじゃない?(笑)

俺にやらせてみろ・・・・バリバリやってやるぞ・・・(大笑)

あ~疲れた・・・・
スポンサーサイト





日記 | 21:17:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する