FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

食事会
今日は母の実家で「食事会」
祖父母も伯父夫婦も他界し・・・・今は従兄の時代・・・・
伯父の子供たちが集まって「食事会」をするという。
で・・・そこに、母の妹である叔母と、拙者の2人が参加・・・・
女性陣が4名、男性陣は2名・・・・
従兄は大人しい人なので、男でおしゃべりするのは拙者だけ・・・・(笑)
ワイワイと食事をしながらの「おしゃべり大会」である。

が・・・おしゃべりをしている最中に余震が・・・・
いや、余震じゃなくて地震かも・・・・
お尻の下からズシンと突き上げるような揺れなのである。
ガタガタガタ・・・という揺れではない。
いきなり、ズシン!と来る・・・・
従姉の話では、携帯電話で地震の震源地がわかるとか・・・
それを見ると、この山奥の村の、この家のすぐ近くの道路の十字路のところが震源地と表示されることが頻繁だという。
震源地の真上だから突き上げるような揺れなのか?
従兄の話によれば、バ~ン!という破裂音がする事もあるという。
こういう時は全く揺れないのだそうで、破裂音というか爆発音というか、そういう音だけしかしないという。
おい、おい、あぶねぇんじゃないの?・・・ここ・・・(大笑)
これが、今日は頻繁に起こり・・・
おしゃべりも、ついつい中断・・・・
叔母は一瞬、顔面蒼白となる。

食事は従姉妹たちと叔母がそれぞれ作って持ち寄る。
これが美味しいのである!(喜)
で・・・残った料理は・・・・
みんなで分配・・・・
拙者の場合は、「お父さんとの夕食に持って行きなさい」と言って、多めに分けてくれる。(笑)
今晩の夕食どころではなく、2~3日分はある。
これで、しばらくは栄養補給が出来る。(大笑)

従姉妹たちからは、食事のことで何だかんだとアドバイスを受けるが・・・
う~ん・・・面倒臭いんだけど・・・・(笑)
「ちょっと塩を付けて揉むだけだから・・・簡単でしょ?やりなさいよ!」
「その塩を付けて揉むのが面倒臭いんだよねぇ~」
「あんた・・・馬鹿じゃないの?(笑)」

最後はお土産の交換会・・・(笑)
拙者は母が生前よく持参した和菓子を持参する。
毎度のことである。
みんなは「これ、これ、このお菓子を見ると叔母さんの事を思い出すんだよねぇ~」と言ってくれる。
だから・・・いつもワンパターンのお土産にするのである。
こうなると、ワンパターンのお土産というのも効果があるというものである。(笑)
亡き母も喜んでくれていることだろう。

今日は、久し振りに従姉妹たちとおしゃべりして楽しい一日だった。
たくさん、おかずも、もらったし・・・(大笑)
感謝、感謝・・・・
スポンサーサイト





日記 | 20:42:15 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する