FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

京都の旅(4)
「やっぱり、京都の朝食といえば朝粥ですよねぇ~」と“シミズ君”
「おお!朝粥!いいねぇ~」
さて、食堂に行って頼んだのは・・・
拙者は朝粥、“シミズ君”は普通のご飯の和定食!
「おい!話が違うじゃねぇか!」(笑)
猫舌の拙者は“シミズ君”に乗せられて粥なんぞを頼んでしまった!
『脱藩浪士』には『水戸藩士』の考えがよくわからぬ。

今日はどこへ行こうか・・・
二条城に天守閣跡があるというが拙者は見たことがない。
是非見たい!・・・ということで二条城に行くことにした。
二条城前で一瞬目が釘付けになった場所がある。
今から3年前、ここで今は亡き『戦車第二師団の会』の大谷会長とお別れした。
「また来年お会いしましょう!」と声をかけていただき、「会長!お元気で!」とタクシーに乗って駅に向かう会長を見送ったのが最後。
翌年、会長は急死され、再びお目にかかることは出来なかった。
あの時のタクシーに乗り込む会長の御姿が目に浮んだ。
あれからもう3年も経つのかぁ~・・・・

この時に二の丸御殿の内部を見学しているので、今回は敷地内だけを見ることにして御殿内部には入らないことにした。
DSC03750.jpg
(天守閣跡)
これが天守閣跡なのかぁ~
焼失していなかったらどんな天守閣だったのだろうか?
約1時間半かけてブラブラと散策。
「ついでに外も1周してみよう!」
「えっ!二条城の周りを1周するんですかぁ?」と“シミズ君”
普段の運動不足解消のため歩く!

1周回ったところで“シミズ君”が「面白い建物がこの近くにあるので見に行きましょう」と言う。
“シミズ君”を道案内に歩くが・・・・
歩けど歩けど目的の建物に辿り着かない。
「あれ?無くなっちゃったのかな?」
結局、断念して道を引き返す。
途中で『豊臣秀吉妙顕寺城跡』の碑に出会う。

DSC03752.jpg
(京都国際ホテル)
『京都国際ホテル』が建っているところに『橋本佐内寓居跡』と『福井藩邸跡』の碑が建っていた。
このホテルには過去に何度か来たことがあるのだが、こういう碑が建っているとは知らなかった。

丁度お昼になったので、『京都国際ホテル』の裏にある寿司屋で昼食を食べる。
店の人に尋ねたところ『面白い建物』は道を1本左に入ったところにあるとのこと。
どうも『水戸藩士』の道案内は当てにならぬわ。(笑)
この面白い建物とは、『顔の家』と呼ばれる人の顔の形をした家なのだそうだ。

食後、ホテルからタクシーに乗って『京都霊山護国神社』に向かう。
スポンサーサイト





日記 | 09:00:00 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

京都国際ホテルに行ってきました。
京都国際ホテル!1200年の歴史ある京都の中心に位置する二条城の正面に、当館はございます。旧福井藩邸跡にあり、二条城や古都の佇まいが一望できます。075-222-1111京都府京都市中京区堀川通二条城... 2007-06-25 Mon 09:10:29 | 京都のホテルを紹介