FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

妹のライブを聴きに行く
今日は午後から東京で妹のライブ・・・・
「お兄ちゃんがお世話になっているから・・・」ということで是非、水戸藩士の“シミズくん”をお連れするよう厳命されているのである。(大笑)
前回のライブの時に連れていく予定だったが、あいにく彼が体調を崩してしまったので、ドタキャンとなった。
今度こそは、体調を万全に整えておくようにと“シミズくん”に厳命する。
まぁ、彼も迷惑だったろう・・・・(大笑)

先日同様、早い時間の特急で上京し、午前中はどこかを散策して、午後、妹のライブを聴きに行くということにする。
この間は東中野駅周辺を散策したが、今回は練馬区石神井の方へ行くことになる。
石神井の方に勝海舟の屋敷の長屋門が移築されているんだそうで、それをぜひ見に行きたいとのことなので、石神井に行くことにしたのである。

向かったのは「三宝寺(さんぽうじ)」・・・・・

DSCF2952_convert_20110816214122.jpg(御成門)

このお寺の山門は、徳川家光が狩猟の際にこの寺を休憩所としたので、「御成門」と呼ばれるようになったそうである。
この境内の隅の方に、勝海舟の屋敷門が移築されていた。
が・・・不思議なことに文化財には指定されていないような・・・
普通だったら、教育委員会の説明板があってもいいと思うのだが・・・
何でだろ?(笑)

DSCF2958_convert_20110816214814.jpg

この長屋門は練馬区旭町兎月園にあった勝海舟の屋敷門を移築したものだという。
ここで、「なり損ない文豪」(笑)の“シミズくん”が思索にふける・・・・
その間、拙者は木陰で一服・・・・(笑)
今日もとにかく暑くてたまらんのです!

ここを見学して、今回の“散策”は終了!(大笑)
暑いから・・・・ついでの散策はしない!
さっさとタクシーを拾って駅に戻り、駅前のレストランで昼食をとる。

で・・・池袋へ行き、ライブ会場に向かう。
途中、時間調整のため近くの古書店を覗く。(笑)

今回のライブもギタリストとのペアーのライブ・・・
結構狭いライブ会場は満員である。
妹の知り合いを紹介されて挨拶などをするが・・・絶対顔と名前を覚えられるわけがない・・・(笑)
従兄の“ダイシロウくん”も来てくれていた。
再会するのは・・・何年ぶりだろう?
10年近くは会ってないんじゃないかな?
座席は指定されているので、隣り同士というわけにはいかず残念。

ライブの合間のMC・・・相変わらずハラハラドキドキである。
と・・・案の定・・・妹が拙者をネタにMCをしやがった!(唖然・・・)
何ていう奴だ!

ライブ後、軽く打ち上げ・・・ってことで、食事会に参加する。
従兄の“ダイシロウくん”も参加してくれた。
彼は、国立能楽堂に勤務している。
と・・・“シミズくん”・・・・
意外や意外!能の話で盛り上がる。
へぇ~・・彼の博識にはタマゲタ!(笑)
よく知ってるなぁ~と“本職”の“ダイシロウくん”も驚いていた。(笑)

無事、ライブに“シミズくん”を連れていくという妹の要望を果たせた・・・(大笑)
まぁ、ライブの出来は・・・あんなもんだろう・・・(笑)
スポンサーサイト





日記 | 21:27:08 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する