FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

みたま祭りに行く
今日は靖国神社で「みたま祭り」・・・・
例年通り、昨晩のうちに上京して万全を期す。
で・・・例年通りに今年も騎兵第14連隊会の会員が集まる。

いつものように、集合時間の1時間以上前には到着。
このくらい早く行っておかないと、時間を勘違いして早目に来る人がいる可能性があるので・・・・

まずは、社殿に参拝・・・・
と・・・見かけたことのある後ろ姿・・・
“オオクボさん”である!
いやぁ~早い到着である。(笑)
早目に来ていおいて良かった。
“オオクボさん”・・・・この暑い中、スーツにネクタイ姿である。
脱水症にでもなったら大変である。(笑)
自販機で冷たいお茶を買って差し上げる。

待ち合わせ時間まで、“オオクボさん”には日陰で休んでいてもらい、拙者はいつものように、集合場所の大鳥居の前で待つ・・・
が・・・誰も来ない!
で・・・暑い!(大笑)
この直射日光を浴びながら待つというのは、かなりツライものがある。

定刻を少し過ぎた頃、ようやく“オビカワさん”が娘さんに付き添われて登場!
で・・・今回は何人集まるのかと尋ねたら・・・・
我々4人のほか、もう一人を加えて5名だという。
戦友は3名だけ・・・・
いやはや激減である。
常連の“サトウさん”は、もう歩行困難で来ることが出来ないという。

しばし、もう一人の“カトウさん”が来るのを待つが・・・
待てど暮らせど来ない!
仕方がないので、騎兵第14連隊の提灯のある場所をバックに4人で記念撮影・・・・

その後、拙者の方から簡単なご報告を・・・・
先日、拙者のHPを見られたある女性の方からメールをいただいた。
騎兵連隊に興味のあるドイツ在住のドイツ人がいるのだが・・・というお話し・・・
で・・・やり取りの中で、来年4月の軍馬の慰霊祭に参列されてはどうかという話をしたことを報告。
「ほぉ~そういう方がおられるのですか?」と“オビカワさん”
しかし・・・来春まで持つかなぁ~(笑)と体調を気にされる。
「いや~、そこをなんとか・・・来春までお元気でいてくださいよぉ~」と無理な(?)お願いをする。(大笑)

何だかんだとおしゃべりして時間を稼いでいたら・・・・
待ち合わせ時間から30分以上も遅れて“カトウさん”がやってきた。
やっぱり、すぐに解散しないでいて良かった。(笑)
“カトウさん”を加えてもう一度記念写真を撮る。
で・・・“オビカワさん”が、もう立っていることが辛いので、帰るとのことなので解散となる。
いつもなら、“オビカワさん”が昼食会を設営するのだが、来るだけでもやっと・・・とても食事会などは無理らしい。
申し訳ないのだが・・・と何度も言われる。
後のことは、私に任せて下さいと、“オビカワさん”を送りだし、“オオクボさん”と“カトウさん”のお二人を誘って食事に出かける。
“オオクボさん”は、お酒を飲まないと気が済まない92歳、“カトウさん”はお酒をまったく飲まない90歳・・・
“オオクボさん”が「素面で帰宅したら婆さんに、体調でも悪いのかって言われるから、酒を飲む!」と言う。
「俺は酒が飲めないから、それなら俺は帰る」と“カトウさん”・・・・
「ちょうどお昼なんですから、食事だけでもして解散しましょう」と拙者・・・
「じゃぁ、酒は飲まないのか?飯だけか?」と“オオクボさん”
「酒飲むんだったら俺帰るよ」と“カトウさん”
と・・・何だかんだで・・・収拾がつかなくなる。(涙)
“オオクボさん”は普段は大人しいのだが、酒が入ると・・・一転して元気になって気炎を上げるのである。(大笑)
“カトウさん”は、以前からそれが面白くない。
仲裁役の“オビカワさん”が帰ってしまわれたので、拙者では調整不可能!!(大笑)
結局、分裂してしまい、“カトウさん”は帰ってしまった・・・・
あ~あ~・・・である。

結局、“オオクボさん”を連れて食事ではなく、お昼だというのに飲みに行くことになる。
ちょうど入った居酒屋・・・・
お昼は「ランチ」だけで、日本酒などのお酒は出さないという・・・・
ビールなら・・・というのでビールを頼むが・・・
お昼の「ランチ」は何を食べるのかと何度も聞きに来る。
ビールだけではダメなのか?
どうしても「ランチ」を注文しなければダメなのか?
それなら先に、そう言ってくれればいいものを・・・・
結局、「ランチ」も食べることになったのだから“カトウさん”を無理して誘えば良かったかと思ったが後の祭である。
居酒屋の看板を出しておきながら、昼は「ランチ」だけで酒を出さないなんて言うなら、居酒屋の看板を下ろしてもらいたいものである。

“オオクボさん”が程良くご機嫌になるまでお酒を飲ませて・・・解散とする。
拙者も少しはお酒のお付き合いをしたが、今から市ヶ谷で講演会を聴きに行くのである。
酔って真っ赤な顔をしては行きたくない・・・(笑)
「今日は飲まないねぇ~なんだぁ~次、用事があるの?残念だなぁ~」と言われるが、これだけは譲れない。(笑)
地下鉄の駅までお送りして別れる。
相変わらず、酔っぱらって・・・大声をあげてお元気で・・・周囲の注目を浴びる。(トホホ・・・)
“カトウさん”が一緒に行動するのを避けるのも無理はない・・・(笑)
スポンサーサイト





日記 | 18:23:18 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する