FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

今年の永代神楽祭
今年の永代神楽祭・・・
案内の通知を関東周辺の会員30人にお送りしたが・・・
出席予定者は拙者を含めても6名となる。
このうち、“マツナガさん”が同行者として参加すると通知して来た“エトウさん”という方は、とうとう現れなかったので、実際の出席者は5名・・・・
5名のうち戦友は“サトウさん”と“マツナガさん”の2名のみである。
減っちゃったなぁ~
こりゃ、来年は誰も参加しなくなるかも・・・・

今回、初めて参加して下さったのが“シゲミさん”という女性。
フィリピンで戦死した重見旅団長のお孫さんの奥様である。
拙者が入会する以前に一度だけ参加したことがあるという。
今回は会員である義母(旅団長の息子さんの奥様)の代理ということで参加して下さった。
いやぁ~ありがたい!感謝!感謝!である。

常連格の方々はことごとく“全滅”である。
“カノエ参謀”の奥様は90歳を越して歩くのが苦痛ということで欠席
“ヤナギモト大隊長”の奥様は昨年は娘さん同行で参加されたが、今年は回答がない。
山梨から出てくるのに娘さんの同行がもらえなかったのか、それとも体調を崩してしまったのか?
上京のついでに、亡き御主人の士官学校同期生の奥様達と待ち合わせをして食事をしておしゃべりするのが楽しみと言っていたが・・・・
戦友の“ナカムラさん”は「行けたら行く」とのことだが、毎度のことながらドタキャンである。
長野からでは、昔のようにはいかない。
遠方への外出に対してドクターストップがかかったという。(当然だろうなぁ~)
いつも姪御さんたちと参加されていた“カンダツさん”は転倒して歩行困難となったので欠席とのこと。
“イイヅカ曹長殿”はお亡くなりになっちゃったし・・・

あ~あ~年々寂しくなるなぁ~

若手(?)は、拙者と“マスダくん”の2名のみ・・・・
永代神楽祭のあと、“マスダくん”にお願いして、記録として“証拠写真(笑)”の記念写真を撮ってもらい解散。
山形の第2代会長夫人の“オオタニさん”、今回欠席された“カンダツさん”、“シゲミさん”から玉串料と寸志をお送りいただいたりしていたので、3人分、お礼の品を購入する。
“シゲミさん”には直接娘さんに渡し・・・
その他の方には帰宅後お礼状と一緒に宅急便で送らねば・・・
普段は暇なのだが、こういうイベント後は事務局長は結構忙しくなるのだ。(笑)

神奈川から参加された“シゲミさん”は所用があるというので、ここでお別れし、残る4人で、いつものように遊就館の喫茶でコーヒーを飲みながらおしゃべりをして解散。
その後、“マスダくん”と居酒屋へ行き、軽く食事をしておしゃべりをして・・・・
特急に乗り帰宅する。
スポンサーサイト





日記 | 20:41:47 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する