FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

セミナーに行く
今日は商工会議所が主催の経営セミナーを受講。
実質“廃業”しているのに、おかしな話だが・・・(笑)
これは“ウメちゃん”の為なのである。
“ウメちゃん”の会社の営業力が非常に弱い・・・というのは本人からいつも聞かされている。
で・・・HPを拙者が作ってあげて管理している。
しかし、正直言ってHPを持つことで営業成績が上がるわけではない。
(拙者の作り方のせいなのだろうが・・・涙)
で・・・奥さんから「全然役に立ってないじゃないの!」とクレームを付けられることしばしばである。
HPを作れば仕事がジャンジャン舞い込むなんてことは非現実的なお話しだと拙者は思っている。
ないよりはマシ・・・程度に思っている方がいいのではないだろうか?
よほど特殊な仕事でもない限り無理だと思うのである。
いまどきHPも持っていないのか・・・というのではマズイ・・・
かといって、費用をかけて業者に作ってもらい、その後更新もせずに放置というのもマズイ・・・
そこで、拙者がボランティアで制作と更新をしてあげている。
普段お世話になっているお礼である。

が・・・奥さんは・・・物足りないらしい。(笑)
「最近はHPじゃなくて、ブログのほうがいいっていうんじゃないの?」
「ブログのほうがHPより営業に結び付くんじゃないの?」
そこで、以前、商工会議所主催のセミナーに夫婦で参加してもらい勉強してもらった。
が・・・問題はその先・・・・
ブログ・・・どうやって開設するの?(大笑)
結局、セミナーを受けていない拙者が開設をする事になった。
が・・・実際に書くのは本人でなければ困る。
拙者が書いたのでは意味がない。(笑)
ここのところの認識に問題があって・・・・
ブログを持っていればそれでいいと思っているところがある。
開設しただけで安心して何もしないのである。(大笑)
半年以上たっても何も書かないんだからどうしようもない・・・・

しかし、ここで諦めてはいけない。(笑)
とにかく日常の業務に追われっぱなしではいけないと思うのである。
経営者は、ときには自ら勉強をしなければいけないと思うのである。
というわけで・・・久し振りにセミナーを受講して、意識を高めるべきだと進言した。
拙者は専属のコンサルタントでもあるのである。(大笑)

今回は「営業・販売強化セミナー」ということで、「なぜか獲れる仕事受注法」というセミナーである。
“ウメちゃん”一人では心細いというので、拙者も一緒に受講することにした。
拙者は商工会議所を退会しているので、受講料が高くなるため、“ウメちゃん”の会社の人間ということで申し込んでくれた。
が・・・顔が割れているので、バレると思うが・・・まぁいいか・・・(笑)

DSCF2825_convert_20110725102143.jpg

どうも我々二人だけでは、心もとないと思ったのか、奥さんも受講すると言いだし・・・・3人で受講・・・
息抜きを兼ねて・・・という魂胆を見破られ・・・奥さんの監視下での受講となる。(大笑)

受講後、喫茶店で一服・・・・のはずだったが・・・
こちらも、奥さんの監視下・・・(笑)
“ウメちゃん”も拙者もタバコを吸うのであるが、奥さんは絶対許してくれない。(笑)
タバコを吸いながら、コーヒーを飲んで一服・・・のはずが、禁煙席に座らされタバコも吸えず・・・
息抜きにもならない。
二人で眼で合図しながら・・・(笑)・・・・嘆く・・・・

今回のセミナー・・・・
受講料も、その後のコーヒー代も“ウメちゃん”に出してもらったので、文句は言えないのですが・・・(笑)
ヨメさんの監視下って、いかに息苦しいかよくわかった。(大笑)
拙者は絶対独身を通すぞ!(大笑)

で・・・最後に・・・奥さんから・・・
「じゃぁ、頑張ってね」
この「頑張ってね」が曲者である。
そのうち「どうなってんの?セミナーを受けたのに!なんで実行しないの?」と責められるのは時間の問題である。(大笑)
一緒に受講しているから内容も知っている。
一枚上手である。(笑)
「ああやって結局なんでもかんでも押しつけて来るんだよねぇ~」と“ウメちゃん”
分担してくれるならいいのだが、そうじゃないから大変だ。
新しいことを勉強すると余計な負担となる・・・・つまり“墓穴を掘る”とはこのことか・・・(笑)

「え~僕は、あくまでもコンサルタントですから・・・」と逃げる。(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 09:48:11 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する