FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

真っすぐ帰宅・・・・
朝風呂・・・温泉に入って・・・・
みんなで一緒に朝食を食べる。
92歳の“イズミヤさん”から長寿の秘訣を伝授してもらう。(笑)
それは、呼吸法・・・
息を吸って、へその下あたりに溜める気持ちで・・・・って・・・どうやるの?
息が背中をぐるっと回るように・・・・って、どういうこと?(笑)
この“イズミヤさん”の説明がなんとも難しいのである。
が・・・92歳が言うことなんだから間違いはないんだろうねぇ~
「息をする」ことと「呼吸」は違うんだそうで・・・
「息」とは、その文字を分解すると、自分の「自」と「心」に分けられる。
ただ空気を吸うことではだめなのだそうで、そこは、自らの心で・・・空気を取り入れなければならないそうだ。
朝食後・・・「はい、やってみて」と言われ、練習を行なう。(笑)
実は、この話・・・昨晩から続いていて・・・・
1泊2泊・・・呼吸法の話と訓練となる。(大笑)
「“イズミヤさん”の言うとおりにやってみたら、指先がピリピリっと来ましたよ」
「ほぉ、ピリピリっと来ましたか?」
「はい、ピリピリっと・・・酸素が指先まで送られたのですかねぇ?」
「おお~そうなればしめたものですよ。それを続けてください」
「はい・・・」
「“気”をね・・・このヘソの下のところに溜めてね・・・」
「ヘソの下に・・・溜める?」
「そう、ここに溜めにゃいかんのですよ~」
「溜まったんだか・・・溜まってねぇんだかぁ~・・・わからないんですけど・・・」
「アハハ・・・・」
貴重なご講義を受けて、ゆっくりして・・・・
午前10時過ぎ、チェックアウト・・・・
皆さんとお別れ。

例年なら、このまま、どこかを数日ぶらぶらと旅するのだが・・・
さすがに今回はそういう気が起こらない。
余震が続いているし・・・
親父を一人で留守番させているし・・・
再度大きな地震が起きて家に数日帰れなくなった・・・なんてことになったら大変である。
今回は真っすぐ帰宅することにする。

東京まで戦友の“マツナガさん”と一緒。
東京駅でお別れして、拙者は妹の家に向かう。
震災以来、さんざん心配をかけていたので、元気なお兄様の姿を見せてやろう・・・(大笑)
というより・・・妹宅で夕食をいただき栄養を補給して帰ろうという算段である。(大笑)
夕食をいただき、近況を報告して、再び東京駅に戻り、高速バスで帰宅する。
帰宅は夜10時を過ぎていたので、親父は既に寝ていた。
美味しいものを食べ、温泉に入り・・・大いにリフレッシュした。
が・・・親父は一人でポツンと留守番・・・(笑)
拙者だけがこんな良い思いをして、よくバチが当たらないものだと思う。
(もしかしたら、バチが当たっていることに気が付いてないのかも・・・大笑)
スポンサーサイト





日記 | 20:54:52 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する