FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

人違いです・・・
今日は、運転免許証の書き換えのため警察署に行く。
以前から、行かねば、行かねばと思いつつ・・・・今頃になってしまった。(笑)

拙者は「準優良」ドライバーである。
準優良とは、5年以内に軽度の違反があったということである。
その違反は・・・駐車違反。
しかも我が家の駐車場の前で・・・・である。
時刻は午前6時前・・・・
こんな時間にわざわざパトカーが来るわけがない。
近所の“オヤジ”の嫌がらせであるのは明白。
わざわざ警察に電話して違反切符を切らせたのだろう。
午前6時にわざわざ道路のところまで出て来て様子をうかがっていたのだから間違いない。
おかげで、拙者は優良ドライバーから準優良に格下げになってしまった。

優良ドライバーなら講習は30分・・・・
拙者は準優良なので1時間の講習である。
茨城県の交通事故死者数は全国5位!
まぁ~相変わらずの好成績である。
人口290万程度の県なのに、死亡者数はダントツである。
1位は愛知県だが、人口の数が違う・・・
比率で言ったら、茨城県が全国1位ではないか?
さらに、我が日立市は県内で死亡者数1位である!!!
思わず拍手をしたくなった。
なかなか1位というのは取れないのであるから・・・・(笑)

交通事故の死亡原因は、自爆事故が1件・・・
その他は全て自動車対歩行者である。
いかに運転手のマナーが悪いということになろう。

講習会が終わり、帰ろうとしたら・・・・
講習を受けていた人から声をかけられた・・・・
「あのぉ・・・もしかして“イワタくん”?」
だれ・・・それ・・・
「違いますけど・・・」と答えたら、失礼しましたと言われたが・・・
「どうも私に似ている人がいるそうですね?」と言ったのだが、何も答えず去って行った・・・

以前から拙者にソックリな人がいるという話は聞いて知っている。
世の中には自分にそっくりな人が3人いるというが・・・
その「一人」が、この狭い地域にいるらしい・・・・
が・・・拙者は一度もお目にかかった事がない。
この人に会ったことがあるという人の話では、確かに間違えてもおかしくないほど似ているのだそうだ。
顔が似ているだけではなく、体格も似ているのか?
気になるなぁ~(笑)
会ってみたいような、会いたくないような・・・・不思議な気分である。

運転免許証は、古いものにパンチで穴をあけて記念にもらえるという。
今からなら、シュレッダーにかけられる前なので、申し出てはどうかと係員に言われた。
以前なら、記念に貰ったが・・・
51歳にもなると、それを後世に残してどうするというのだ・・・という気になる。
どうせ子孫はいないんだし・・・・

どんどん髪の毛が後退していって・・・老けてきた顔を並べて見るというのも一興だろうが・・・
なんとなく情けないきがしないでもない。
若い時は「精悍」な顔をしていたと思っていたが、今回の免許証の写真は「間抜け顔」である。(大笑)

拙者にそっくりな人・・・も、こんな間抜け顔なのだろうか?
なんだか、嫌だな・・・それ・・・(大笑)
スポンサーサイト





日記 | 18:24:44 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する