FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

熊本旅行(5)
今日は、午前中、熊本市内を観光する。
で・・・昨日閉館だった「小泉八雲旧居」へ行く。

DSCF1880_convert_20110501234222.jpg

ガイドの方の説明を頂き、結構楽しいおしゃべりが出来た。
写真をブログやホームページに載せるには教育委員会の許可が必要とのこと。
後日、その時が来たら教育委員会へ問い合わせてみたいと思う。
ガイドをしてくれた係の方に拙者のホームページのアドレスをお教えして是非参考までに見てくれるよう頼む。

続いて向かったのは「徳富記念公園」
ここには徳富蘇峰と徳富蘆花兄弟が住んでいた邸宅があり、その隣りには「徳富記念館」という資料館もある。
この場所は「大江義塾」の跡でもある。

DSCF1918_convert_20110501235120.jpg

記念館を見学。
お客さんは拙者一人。
まもなく職員の方がコーヒーを持ってきてくれた。
普段はこういうことはないとのことだが、「よろしかったらどうぞ」とのこと。
いやぁ~こういうところでコーヒーをいただくなんて初めてのことである。
恐縮、恐縮・・・である。
更に「お時間があるのなら館長からご説明をさせて頂きたいのですが・・」とのお申し出・・・
これまた恐縮である。(笑)
館長さんから直々にご説明を頂くなんて・・・・申し訳ない。
拙者は徳富蘇峰や徳富蘆花のことも全く知識がないのである。
館長さんの丁寧なご説明を受け感激。
充実した1時間弱の時間を過ごすことが出来た。
感謝、感謝である。

あっという間にお昼・・・・熊本駅に行く。
これから福岡へ移動である。
お昼御飯は・・・・稲荷寿司を買って、列車の中で食べることにする。(笑)

DSCF1921_convert_20110502010745.jpg
スポンサーサイト





旅行 | 08:36:18 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する