FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

暫定基準
福島第1原発の事故の放射能漏れで、我が茨城県のホウレンソウから食品衛生法の暫定基準値を超える放射線量が検出されたという。
で・・・・基準値を超えて入るが健康への影響は考えられないという。
良くわからない話だ・・・(笑)
知事の話では「仮に毎日15gを1年間摂取し続けたとしてもCTスキャン1回の5分の1程度だから健康への影響は考えられない」と言う。
官房長官も「直ちに健康に影響する水準ではない」と言う。
じゃぁ、別に発表する必要はないのでは?

そもそも「暫定基準」って何だろう?
「暫定」とは、「とりあえず」っていう意味ではなかろうか?
ということは、正式の基準はどうなっているのだろう?
「暫定」って言うんだから、いつかは「正式」の基準が発表されるんだよね?
その点は、どうなっているのだろうか?

関係者は「風評被害」に遭うのではと気にしているようだが・・・
これは「風評」ではなく、明らかな「人災」ではないだろうか?
これこそまさしく「失言」ではなかろうか?

本当に健康に影響がないなら、なにも「基準値」を超えたなんて言う必要はあるまい?
言う以上は、やっぱり何かあるに違いないと勘ぐるのは人情である。

早くも、「大丈夫なのか?」「安全なのか?」との問い合わせがあるという。
自分の頭で判断できない、自己責任では何も出来ない現在の日本人に、こういう不明瞭な「報告」をしたらどうなるか・・・ということがわからないのだろうか?

だいたい、今まで定期的に放射能の測定をしてきたのだろうか?
10年前、20年前、30年前から定期的に測定していて、「今回、こんな値が出ました」って言うなら少しは気になるけど・・・(笑)
今回の事故で初めて測定したんじゃないの?
30年ぐらい前から既にたびたび放射線に汚染されていたものを食べていた可能性はあるんじゃないの?
原発が存在していた以上・・・我々が知らぬうちに漏れていたってこともあるんじゃないの?
今更何を騒いでいるのかなぁ~という気がしてならない。

例えば、JRの列車が時速60kmで走行すべきところを61kmで走ったとする。
で・・・「1kmも速度がオーバーしました!」と大騒ぎしているようなものではなかろうか?
規定から時速が1kmオーバーすると何か大事故でも起るのか・・・と思ったら・・・
「特に問題はないんですけど・・・」ではねぇ~
乗客から「馬鹿野郎!」って言われるだろうなぁ~(笑)

だいたい、毎日、何kgものホウレンソウを食べる馬鹿はいまい?
問題がないなら何もわざわざ発表する必要はないと思うんだけどねぇ~
どうせ「暫定基準」なんだし・・・・
スポンサーサイト





エッセイ | 11:59:17 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する