FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

国税局長の講演会
今日は午後から県法連の国税局長の講演会。
我が法人会から何人か行かねばならないので・・・・
当然、暇な拙者も参加することにした。
会場は水戸。
この間、講演会が開かれたホテルである。
あの時は道に迷ったが、今度はちゃんと行ける自信がある。
が・・・東京から自宅へ戻り、それから車を運転して行ったのでは間に合わない可能性がある。
というわけで・・・ホテルをチェックアウト後、上野駅から直接水戸駅へ向かうことにした。

お昼に水戸駅に到着。
さて・・・昼食はどこでとろうか・・・
散々迷ったあげく、結局、駅ビルの中の店で食べることにした。
最初からそうすればいいのだが・・・優柔不断な男は散々迷ってうろつき回り、結局、時間を無駄にするのである。(笑)

DSCF0312_convert_20110102175614.jpg

食後、駅からタクシーで会場へ向かう。
今回は遅刻せず、開会定刻前に間に合った。(笑)

DSCF0313_convert_20110102181216.jpg

この講演会は「税を知る週間」の記念講演会
主催は茨城県税務連絡協議会なのだそうだ・・・・
この協議会は税理士会、納貯連、青色申告会、法人会、間税会、酒造組合、卸売酒販組合、小売酒販組合で構成されているらしい。
ということは・・・法人会以外の会の方々もお集まりになっているということだろう。
法人会単独でないのなら、無理して来なくても良かったかも・・・・(笑)
講師は関東信越国税局長の原信造で、演題は『社会構造の変化と税務行政』である。
各種統計を使ったわかりやすいお話。
これだけの資料を短時間で説明できるのだろうかと思っていたが、ピタリと時間内に収めたのだからすごい方だ。
変な所に感心してしまった。(笑)
日本の景気回復の一つの手段として、若い人の給料を上げる事・・・という説には拙者も賛成である。
消費力の少ない高齢者より、若い人に多くの給料を支払うことの方が消費を拡大させることができる。
それによって、景気も回復するという。
しかし、現実にはなかなか難しいだろう。(笑)
少しでも安く作る為、人件費を減らしているのだから・・・
日本在住の外国人労働者では祖国への送金に使われるだけで消費は拡大しない。
更には海外へ工場を進出させているわけだから・・・
さて、さて、日本人の若者の給料を引き上げるなんて実際できるかどうか・・・
これが出来れば確かに景気は回復する可能性はあるとは思うが・・・
あとは、「経営者」の考え方次第だよなぁ~
特に「大企業」の経営者・・・・
我々中小企業の経営者より、大企業の経営者の物事の考え方で決まるよなぁ~

我が法人会からは、珍しく“シミズ広報委員長”が来ていたので、帰りは委員長の車に乗せてもらい帰宅する。
いやぁ~ありがたし!
感謝!感謝!
スポンサーサイト





日記 | 17:47:33 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する