FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

クリスマスカードを書く
文房具屋さんに行ってクリスマスカードを買ってきた。
正直に言うと・・・・クリスマスカードって買ったことがない。
50歳にもなって、生まれて初めて買ったのである。(大笑)
で・・・これ、どうすればいいんだろ?
クリスマスカードって何を書けばいいんだろ?
全然わからないけど買ってしまった。(笑)

というのも・・・・・
こう、たびたび海外に旅行に行くと、外人の知り合いが出来る。
拙者は英語が苦手なので、できるだけ外国人の友人は作りたくはない。
その時、その場だけの付き合いで済ませたいのだが・・・・
なぜか、最近、そういうわけにはいかなくなってしまったのである。
相手が住所やメールアドレスを教えてくれるので、仕方がないからこちらの住所を教えてあげるしかない。

で・・・帰国・・・・
住所を教えてもらったのだから、お世話になったお礼状を出さねば・・・と思っているうち何ヶ月も経ってしまった。
なにせ日本語の手紙を書くのも面倒だという人間である。
英語の手紙なんぞ書けるわけがない。(笑)
しかし・・・やっぱり書くべきなんだろうなぁ~
この時期がラストチャンスである。
クリスマスカードを送ることで礼状ということにしちゃおう!
と・・・思ってクリスマスカードを買ってきたのである。(笑)

で・・・問題は・・・英文である。
頭が痛い問題である。
英作文なんて・・・・できない!
学生時代から大の苦手だったのである。
そこで、ネットの翻訳サイトを利用して英文を作ることにした。
日本文を入力して「翻訳」のボタンを押すと翻訳された英文が表示される。
が・・・日本文の文章の書き方によって英文が微妙に違う。
英語が苦手の拙者ですら、「こりゃ、変だぞ」と思うような英文が表示されることもある。
そこで、今度は翻訳された英文の単語を一つ一つ電子辞書で調べる。
で・・・電子辞書の「用例」などを参考にしながら手を加えて英文を作成する。
が・・・これでいいんだろうか?・・・自信がない・・・・
あ~でもねぇ、こ~でもねぇと迷いながらの作業なので、わずか数行の英作文に四苦八苦。(大笑)
学生時代でも、こんなに真剣に英作文をしたことはねぇぞ~
50歳にもなって・・・・大したもんだと自分を誉めたくなる。(大笑)

とにかく1通目・・・・
元アメリカ海兵隊上級曹長の“ジョン”さんへのカードが完成した!
何とかなったぞ!(笑)
よし、次だ・・・・この調子で・・・と・・・・
ん?
ところで・・・今から送って、クリスマスに間に合うのだろうか・・・という素朴な疑問にぶち当たった。(笑)
まぁ、いいかぁ~
年内に届けば・・・・
あまり真剣に考えると手が止まってしまうから・・・・気がつかなかったことにしよう。
スポンサーサイト





日記 | 23:47:15 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する