FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

和気あいあい
今日は、母の実家に従姉たちが集まる。
お盆の時は、それぞれの嫁ぎ先で、何だかんだあるので(笑)、時期をずらしてみんなで集まることになったという。
で・・・拙者にもお誘いが来たので“従姉(従兄)会”に参加する。

明日は拙者が尊敬している連隊長だった祖父の命日でもある。
みんなでお墓参りをする。
で・・・近くにある我が母のお墓にもお参りしてくれるという。
なんと有難いことか。
今回の集まりには母の妹である叔母さんも参加。
で・・・母の墓参りで、お線香をあげる順番はどうする・・・という段になった時・・・・
拙者が「叔母さんからどうぞ」と言ったら・・・
「いや、お父さんからどうぞ!」と言われてしまった!
一瞬・・・お父さん???
その後、大爆笑である!
「あっ、間違えた!」と叔母さんが言ったが、もう遅い・・・・
従姉達にさんざんからかわれる。
う~ん・・・・俺はそんなに老けてないと思うんだけどなぁ~
叔母さんに「お父さん」と言われるようじゃ、お仕舞いかぁ~?(笑)

大爆笑のお墓参りを終え、実家で食事会。
今回、叔母は上座に座ることになった。
「どうぞ、どうぞ、上座に・・・」と・・・
「ついに私が上座に座ることになった!」と叔母は大喜び。
叔母は末っ子だったので、親戚が実家に集まった時には、いつも末席だったのである。
1番上の姉が欠席、2番目の姉と3番目の兄と4番目の姉(母)が他界しているので、5番目の叔母が上座なのである。
で・・・拙者は・・・
案の定・・・「はい、“お父さん”も上座にどうぞ!」と言われた!
やっぱりそう来たか!(笑)
拙者は長男なので上には兄弟がいない。
この従姉達が姉であり、兄なのである。
子供の時から兄弟のように扱ってもらったので、今でも従姉というより兄弟みたいな感じ。
姉が3人、兄が1人・・・
だから・・・お喋り大会は大いに盛り上がる。
従姉3人と従兄のお嫁さんと叔母で、女性は5人。
男性陣は従兄と拙者の2名・・・
勝てるわけがない・・・・(笑)
あとから従姉の旦那が遅れて2名加わり、更に叔母の息子である“シンゴちゃん”が加わったが、男性陣は拙者を除くと、みんな大人しい。
やられっぱなしである。
どうも結婚するとみんな嫁さんの尻に敷かれてしまって覇気がなくなってしまうようだ。(大笑)
拙者が一言、従姉妹をからかうと・・・
「今、何て言った?」と女性陣から総攻撃。
旦那連中は・・・・ス~ッと席を離れて退避するのである。(笑)

ここに来る前に、近所のお菓子屋さんで、みんなへのお土産用にお菓子を購入したのだが・・・
「従姉達の集まりに行くんだ~」と話したら店員さんに驚かれた。(笑)
「今時、珍しいですよねぇ~そういうふうに親戚が集まるなんて・・・従姉会ですか?いいですねぇ~」と・・・
そうだよなぁ~
祖父母が亡くなり、伯父、叔母も亡くなると、どうしても足が遠のくのが普通だろう。
従姉達、特に跡取りの従兄のお嫁さんには感謝である。
おかげでイトコ同士が集まれるんだから・・・

大いに笑って、楽しいひと時を過ごして帰宅する。
感謝、感謝である!
スポンサーサイト





日記 | 15:21:26 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する