FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

投票に行く
今日は参議院議院選挙の投票日。
いつもは朝には投票に行くのだが・・・
今回は何とも気が乗らない。(笑)
参議院ねぇ~
あってもなくてもいいような・・・・議院なんだよねぇ~
誰を選んでも国家に影響がないような・・・(笑)
そう思ってしまうから気が乗らないのか?
いつものことだが、今回は特に気が乗らない。(笑)
面倒くさいなぁ~というのが正直な気持ちである。
が・・・投票は“権利”というより“義務”だと思っているので、面倒くさくても投票に行かねばならない。
散々誰に投票しようか迷ったあげく、午後になって雨がチラチラ降り出した頃投票に行く。

投票所の受付職員に挨拶ついでに冗談を言って笑わせる。
受付の職員も退屈だろう?
ポツリ、ポツリとやってくる有権者を椅子に座ってジ~ッと待っているのであるから・・・(笑)
ここは少しは退屈しのぎを・・・・
これがコミュニケーションというものではあるまいか?(笑)

拙者は毎回選挙には投票をするが・・・
逆に毎回投票に来ない人というのもいるんだろうなぁ~
有権者の受付名簿を見れば一目瞭然だと思うが・・・・
毎回投票に来る人と毎回投票に来ない人に何かしらの差を与えるべきではないだろうか?
たとえば、投票に来る人には税金を割り引いて、投票に来ない人には税金を割り増しするとか・・・・(笑)
駄目かな?こういうの・・・・
真面目に投票所に来る人が馬鹿を見てもねぇ~
投票に来る人にメリットを与えなくても、投票に来ない人にデメリットを与えるべきじゃないんだろうか?
いっそのこと、連続無投票有権者をそれぞれの投票所に貼り出すか?
「あら~山田さんとこ・・・5回連続投票に来てないわよ~!」ってな具合に町内で有名にしてやるのも手じゃなかろうか?(笑)
投票したい候補者がいないのなら白紙でもいいじゃないか?
とにかく、投票率を上げねば「民意を反映した」とは言えないのではないか?

そんなことを考えながら家に戻る。
スポンサーサイト





日記 | 09:48:59 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する