FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

広報委員会
今日はお昼から法人会の広報委員会である。
いつものように、このくそ暑い中、ネクタイ着用で出掛けたら・・・・
事務局からブーイング・・・(笑)
拙者がネクタイをしていたのでは、事務局もネクタイをしなくてはならない・・・とのこと。
“クールビズ”ということで、ノーネクタイで会議をしたかったらしい。(笑)
甘い!甘いぞ、諸君!!(大笑)
炎天下の屋外ならいざ知らず・・・だいたい部屋の中はエアコンが効いているのである!
ネクタイを締めていたのでは会議が出来ないなどというのは精神がたるんでいる証拠である!(笑)
と・・・からかう。

さて、時刻はちょうど12時・・・・・
しかし、肝心の委員長がまだ来ない!
おかしい・・・
仕方がないので先に食事をしてしまおうということにする。

DSC06822_convert_20100826104446.jpg

で・・・“シミズ委員長”・・・大いに遅刻!
どうも会議があるのを忘れていたらしい。(笑)
たるんでおる!(大笑)
この広報委員会の開催日は基本的には拙者のスケジュールに合わせて決められている。
なぜかというと・・・拙者以外の委員は、いざとなったら会議に来るかどうかわからないからである。(大笑)
間違いなく出席するのは・・・拙者だけ・・・ということで、拙者の都合が優先されている。
が・・・会議を招集したのは委員長であるから・・・・
「忘れてました」では許されない。
ムフフ・・・からかうネタが出来た・・・・(笑)

今回のテーマは・・・広報誌。
8月に発行する広報誌の編集会議である。
が・・・いつものように、拙者が一人で延々と意見と質問と・・・ついでに冗談と馬鹿話をして会議の時間を引き延ばしてしまった。(笑)
調子に乗り過ぎ申し訳なし。

現在、全国の法人会は「公益法人化」へ向けて準備に入っているらしいが・・・・
正直言って、拙者はこの「公益法人化」には反対である。
自分たちの会費の殆どを、社会に還元するような事業を行なうことに使わなければならないのである。
会費は会員に還元すべきものではないか?
「社会貢献活動」にも限度というものがあろう。
そもそも、法人会とは「健全なる納税者たらんとする経営者の集まりで・・・」あるのですから・・・・
キチンと税金を払うことで十分社会に貢献しているわけです。
にもかかわらず・・・我々の年会費を世間にバラマクというのはおかしいんじゃないの?
ローラリークラブやライオンズクラブとは成り立ちが違うんだから・・・
しかし、どうもみんながやるから・・・ということで流れが決まってしまっている感がある。
自主性の欠如である。
来年の総会では、公益法人化するかどうかの決議が求められるので、今回の会報から、この「公益法人化」について会員に情報を与えておかねばならんだろう。
いきなり総会で「どうでしょうか?」と言われても知識がなければ答えようがあるまい?
というわけで・・・この「公益法人化」についての記事の掲載を事務局に求める。

読み物としての「コラム記事」だが・・・・
前号も拙者が書いたが・・・1ページ丸々使った記事となり・・・
とても「コラム」とは言えない代物となってしまった。
こりゃ・・・随筆(エッセイ)だな?
今回も適当な執筆者がいないので、拙者が書くこととなった。
これが毎度頭の痛い問題で・・・・(笑)
無い頭を絞って原稿を書かねばならんのである。
毎回会議で偉そうなことばかり言っているので(笑)、まさか逃げ出すわけにもいかない・・・
引き受けるしかない・・・・トホホ・・・である。
スポンサーサイト





日記 | 00:40:29 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する