FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

今度は講演を聴く側!
今日は法人会青年部主催の「新春講演会」である。
講師は、おおたわ史絵さん。
テーマは「現代人の心と体のカルテ~働く人のメンタルヘルス~」

拙者は、昨日は講師・・・今日は講演会主催者側である。(笑)
で・・・6時から講演会・・・
この新春講演会は一般市民も聞くことが出来るので、決して内輪の講演会と言うわけではない。
続々と「お客さん」が集まってくるのだが・・・
なんと!
講師が到着しない!(笑)
東京から特急に乗ってこちらに向かっているのだそうだが・・・
常磐線に踏切事故があったらしく・・・電車が止まっているという!!
なんたることぞ!
とても定刻には間に合わない!
これには部会長の“オノザキくん”も真っ青・・・・
昨日は拙者の講演会でハラハラドキドキだっただろうが、今日は万事休すである。

「お~い、なんとかしてくれよぉ~。“シゲチャン”!なんとか時間稼ぎをして!」
「へ?俺が?何やるの?講演?漫才?漫才でもやって時間稼ぐ??手品はできねぇよ~」
「なんでもいいから!なんとかしてくれ~」

常磐線はちょくちょくこういうことが起こる。
が・・・だいたい1時間以上遅れることは滅多にない。
1時間以上遅れると特急料金の払い戻しをする事になるからなのかもしれない。
不思議なことに最悪遅れても50分ぐらいで済むのである。
だいたい、こういう事故の場合は平均20分ぐらいの遅れである。(拙者の過去の経験から言うと・・・)
最悪50分も遅れたらアウトである。
講演会は1時間半。
50分の遅れとなると、何だかんだで1時間以上は講演が遅れる。
ということは・・・講師が到着しても正味30分も講演が聞けないということになる。
う~ん・・・こりゃ大変だ・・・

講師が遅れている事を告知して、もうしばらく待ってくれるようアナウンス。
まさか、拙者が時間稼ぎの「講演」をするわけにはいくまい?(大笑)
しばらくして、なんとか15分遅れで講演会が開催できる見通しが付いた。
講師とは挨拶もそこそこに、会場に入ってもらい・・・講演の始まり始まり!
なんとかなってホッとした。
なんとも心臓に悪い。
2日連続でかなりのストレスを受けたぞ~(笑)

DSC04300_convert_20100418105828.jpg

で・・・講演の内容だが・・・
話の進め方は・・・・クイズ!
簡単に言うと、今後、うつ病になって自殺をする可能性のある人の診断テスト・・・(笑)
「はい、では第1問!」から始まる。
しかし・・・こういう講演のやり方は、あまりにも安易すぎるような・・・・
昨日、講師をしたばかりだけに、細かい事まで気になってしまう。
今までなら、ボケェ~と聞いていたりするのだが・・・(笑)
こんなもので、多額の講師料を取るのか?
無償で講師を務めた拙者としては納得がいかない・・・(笑)

講演会後は青年部会員だけで懇親会。
なんと!拙者を含めても関係者は8人しかいない!
寂しい懇親会である。(涙)
しかし、話が拙者の昨日の講演会に及び・・・・
同席していた保険会社の支社長は防衛大学出身だという。
「え~そうなんですかぁ!」
ということで、自衛隊の話で大いに盛り上がる!(笑)
意外にも少人数でありながら大いに楽しい懇親会となった。

その後、顧問の“ケムちゃん“と部会長の“オノザキくん”と3人でクラブへ・・・
しかし、2日連続のストレス疲れか(笑)、拙者は眠くてしかたなし。
結局、一人、コックリコックリと居眠りをしていてるうち2次会はお開きとなり解散となった。(笑)
スポンサーサイト





日記 | 10:24:56 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する