FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スパイウェア
今日は午前中に先輩の“フクちゃん”に来てもらいパソコンの不具合の修正を行ってもらう。
フィリピンへ行く前に彼に来てもらい『ホームページビルダー11』をインストールしてもらったのだが、直後から不具合発生!
ホームページのサイトが表示されないので更新作業が出来ない!
こりゃ一大事。
IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き
Windows (2006/12/01)
ソースネクスト

この商品の詳細を見る
(ホームページビルダー11)

おかしいなぁ~以前のバージョンもどこかに消えちゃった。
そんなわけはないんだがなぁ~
帰国早々なのだが、これは何とかしてもらわねば・・・・ということで来てもらったのだが・・・
原因不明のため、とりあえず以前のバージョンに戻して、最新版はアンインストールしてもらう。

もしかして、ウィルスが入っているんじゃなかろうか?
ついでにスパイウェアのチェックをしてもらう。
拙者のパソコンには『ウィルスバスター』が入っているが、最近のスパイウェアはこれを通過して侵入するものが多いという。
ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 優待版 1年 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 優待版 1年
Windows (2006/09/22)
トレンドマイクロ

この商品の詳細を見る
(ウィルスバスター)

そこで、別のソフトを使ってスパイウェアを探してみることにした。
あれ?
検索途中でパソコンの電源が切れてしまう。
数回行ってみたが、結果は同じ。
スパイウェアを何件か検出し、その次のスパイウェアを検知した瞬間、電源が切れるようだ。
こりゃ、最悪だな。
検知されたら電源を切ってしまうように仕組まれているのかも。

Spybot Search & Destroy V1.4 Spybot Search & Destroy V1.4
Windows (2005/11/18)
キヤノンシステムソリューションズ

この商品の詳細を見る


折角のスパイウェア対策ソフトもお手上げか。
しかし、確かに『ウィルスバスター』を通過して侵入しているなぁ。
バスターが感知したスパイウェア以外のものが、このソフトで感知しているからねぇ。

仕方がないから予備のパソコン1台を渡して中身を全部“綺麗に”してもらうことにする。
後日、これに全面的に移すしかないだろうとのこと。
そうなると、“クッキー”は全部消えてしまうので、記憶されている各種パスワードも消えてしまうとのこと。
あらら・・・こりゃ大変だ。
大掛かりなことになっちゃったぞ!

メールや、ホームページ等の作業には支障なし。
スパイウェアから情報を盗まれるっていっても、盗まれて困るようなものは特にないから・・・・
このまま暫く使っちゃおう!
スパイウェアに気が付かなかったということで・・・(笑)
スポンサーサイト





日記 | 11:04:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する