FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

フィリピン旅行(2)
今日は“ステラさん”にガイドをお願いして、今回の旅の目的である『地図』の購入に向かう。
場所は海兵隊基地に隣接する建物。
政府のマップセンターだというので、日本で言えば「国土地理院」ということになるだろうか?
ここで、拙者がよく行くマニラ東方高地や北部ルソン・サラクサク峠周辺の地図を探す。
地図は全て5万分の1。フィリピン全土を網羅している。
しかし、これ以上の詳細の地図はないという。
係員の話では、これより更に詳しい地図が欲しければ現地の役場に行かねばならないという。
そこならば多分あるだろうとのこと。
5万分の1では山の詳細な形がわからぬが已むを得まい。
とりあえず数点を購入する。

続いて、直ぐ近くにある『フィリピン空軍航空博物館』に行く。
博物館
(フィリピン空軍航空博物館)
ここにはフィリピン空軍の歴史や名パイロットに関する展示、各種航空機の模型などが展示されている。
更にここには沈没船から引き揚げた日本軍の対空機銃やルバング島で救出された元日本兵の小野田さんの所持品の一部が展示されている。
小野田さん展示コーナー
(小野田さんの展示コーナー)
小野田さん関係新聞記事
(小野田さん関係の新聞記事)
それにしても、何で小野田さんに関するものが空軍の博物館に展示されているんだろうか?
この博物館の職員から近くにある空軍基地内の公園に飛行機がたくさん展示されているので見に行ってはどうかと言われる。
おお、是非とも!
というわけで、空軍基地に向かったがゲートで捕まる!(笑)
博物館からの紹介状を持っていないから・・・というのが理由らしい。
そんな馬鹿なぁ~
電話で博物館へ問い合わせてもらい、ようやくOKが出る。
空軍基地第4ゲート
(フィリピン空軍基地第4ゲート)
航空公園
(基地内の航空公園)
ここに、どこかで見たことがある機体が・・・・
YSー11ではなかろうか?
何でこんなところに日本の飛行機が?
YS-11
(大統領専用機のYS-11)
この機体は1971年から1993年まで大統領専用機としてあのマルコス大統領が使っていたという機体らしい。
機内
(機内)
一つ一つをゆっくり見学していたので、さすがに“ステラさん”に呆れられる。
そうだろうねぇ~女性にはこういう飛行機は興味ないよねぇ~

タクシーで市内に戻りデパートでファーストフードの昼食。
その後、本屋さんに寄り更に地図を探す。
道路地図のようなものはないかと探したが見つからない。
ダメかぁ~
英語で書かれたフィリピンの観光地図帳を買う。
あとで辞書を引きながら読めば何とかなるだろう!(笑)

デパートからホテルまで食後の運動を兼ねて徒歩で帰る。
途中、路上でバナナを春巻きのようにして揚げているのを見て・・・
つい買ってしまった!
路上のお店
(路上でバナナを春巻きの皮で巻いて揚げているオバチャン)
外は春巻き・・・パリパリ!
中はバナナ・・・トロリと甘い。
こういうのを食べちゃうんだから何のための食後の運動だったのやら。
スポンサーサイト





旅行 | 12:57:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する