FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

HPの打ち合わせ
午後、“ウメちゃん”の会社で、業者とのHPの打ち合わせがあり、立ち会いを求められたので出かける。
“ウメちゃん”の会社のHPは、拙者が作っているのだが・・・・
あくまでも「無いよりはマシ」という程度のもの。
だいたい、拙者が作るんだから、そうそう洒落たものなど作れるわけがない。(笑)
それは自覚している。
とにかく、デザイン重視より内容重視が拙者の方針である。
これに対して、“ウメちゃん”の奥さんは・・・・デザイン重視。(笑)
「もっと見た目のいいものが出来ないの?」と言う。
決して、拙者のHPにケチを付けているわけではないのだろうが・・・・
一つ間違えれば、ケチを付けていると思われかねないので、“ウメちゃん”は殊更、拙者に神経を使う。
拙者は素人だから限界がある。
デザインを重視するならプロに頼むのが一番である。
で・・・拙者のHPを叩き台にして、新しいHPを業者に作ってもらうことを提言しておいた。

その後、この件は奥さん主導で話が進んでいたのだが・・・・
どうも、なかなか先に進まないらしい。
今回、業者との打ち合わせに、できれば参加してくれとの要請がかかってきた。(笑)
あらら・・・こりゃ、大変だ・・・

打ち合わせに参加したが、業者側も、今までのHPの作成者の拙者が立ち会うのだから神経を使う。
あ~あ~かわいそうジャン!(笑)
で・・・奥さんはデザインの細かいところの指摘ばかり・・・・
そうじゃないんだけどなぁ~
デザインコンテストじゃないんだから・・・・(笑)
奥さんの考えは、他社のHPが洒落たデザインなので、自分の会社のものも洒落たデザインじゃないと嫌だというだけのこと。(笑)
で・・・・他社と同じような洒落たものになれば受注にも繋がるだろうという、拙者からみると、よくある安易な考えに思える。
う~ん・・・他社と同じようなデザインにすると、個性が無くなっちゃうんですけど・・・・(笑)
しかし、本人がそうしたいって言うんだから・・・反対は出来ない。

なんとか話をまとめたが・・・・
業種にもよるが、HPで受注を・・・というのは、そうそう簡単なものじゃない。
それができたら、日本中の会社は苦労はしないよなぁ~(笑)

“ウメちゃん”とは、今までの拙者が作ったHPは維持して、2本立てでいくことの了解を得ている。
大事なことは、内容の充実と更新の継続である。
コツコツやらねば、効果は出ない・・・・
見栄えだけでは、絶対無理である。
拙者はそう信じている。
スポンサーサイト





日記 | 19:41:44 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する