FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

大学の支部総会
今日は、わが母校の茨城支部の総会。
水戸駅前のホテルが会場。
お酒が出るんだろうから・・・と思い、電車で水戸駅まで行こうとしたのだが・・・・
グズグズしていて乗り遅れた・・・・(笑)
で・・・車で向かったが、道路が混雑していてなかなか進まない。
いやぁ~焦ること、焦ること・・・・
結局、開会5分前に到着!

今年の総会の出席者は19名。
昭和38年に卒業された大先輩から、平成12年に卒業した後輩まで・・・・
そのうち、今年、初参加は6名・・・・
昨年参加した若手連中は誰も来ていない。
たぶん、名刺交換をして、これでは営業にはならないと思ったんだろう。
当日の雰囲気を見て感じたのだが・・・・やっぱりねぇ~
そういうところが、嫌なんだよな~
目先のことばかり追いかける・・・・・
「先輩!先輩!」なんて言いながら、内心は仕事が欲しいだけ・・・・
こういう会合に毎回参加しているうちに、いつの間にか、仕事にもプラスになるというものである。
いきなり仕事が舞い込むわけないだろ。
ケツの青い連中だ・・・・・
そういう動機が不純な連中は参加しないほうがいい。
あくまでも世代を超えた親睦が大事で、それによって得られるものがある。
仕事につながるかどうかは、あくまでも「副産物」である。

DSC01891_convert_20091127165157.jpg

簡単に総会・・・・
で・・・懇親会・・・・
自己紹介で、拙者は先日のスリガオへ行った話をさせてもらった。
大学名からいっても、もう少しアジアに目を向けてもいいはずですし・・・・(笑)
卒業生ならば、なおさら、目を向けてもらいたいし・・・・
で・・・拙者のような卒業生が、こんなことをしていますよとの報告もして、みんなにも興味を持ってもらいたいし・・・
願わくば、来年一緒に誰か行ってくれないかなぁ~(笑)

なぜか、今回集まった卒業生は「お堅い」職業の人が半分くらいいる。(笑)
警察官に元警察官、刑務官・・・・
う~ん・・・・お世話になりたくない職業の方々である。(笑)
それに銀行員に信用金庫などの金融業・・・・
このなかで、「ぷー太郎」は拙者だけ・・・・(笑)
一応、公式には「会社役員」というのが、拙者の肩書だが・・・・
実際には会社は存在していないから名刺ないし・・・・(笑)
で・・・「戦史研究家」と言ったら、みんなに笑われるし・・・・
で・・・「戦友会の事務局長」といったら、みんな唖然とするし・・・・
う~ん・・・肩書きがないと、こういう時に本当に困るなぁ~(笑)
やっぱり、本の1冊でも書いて・・・・(笑)
「作家」とか・・・・(笑)
「フリーのジャーナリスト」とか・・・(笑)

いずれにせよ、世代が違うが、共通の思い出などがあって、話に花が咲く。
初対面でも、同じ大学の卒業生というだけで話が盛り上がるんだから楽しい。
こういうのもタマにはいい・・・・

と・・・・緊急動議・・・・・
支部長の他に、副支部長を・・・・という話が出る。
で・・・なぜか・・・拙者が県北地区担当の副支部長に選ばれちゃった・・・・
ギョェ~
諸先輩方を差し置いてかい?

さらに・・・「締めの音頭」まで、やらされた!
いやはや・・・である。

どうなっちゃったの?(笑)
ちょっと、海外で活躍(?)した話をしちゃったせいかな?(笑)

解散後、喫茶店にでも行って、おしゃべりしないかと先輩方に誘われたが・・・・
明日からの東北旅行の準備を全くしていないのである。
これから帰って準備をせねば・・・・・
あ~あ~、前もってちゃんと準備をしておけばよかった・・・と後悔したが・・・
いつものことである。
こういうところが相変わらずグズなところだ。(反省、反省・・・たぶん改善しないと思うけど、反省だけはする)
結局、お誘いをお断りして帰宅する。
スポンサーサイト





日記 | 16:31:08 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する