FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

フィリピンに行く
昨晩は成田空港近くのいつものホテルに泊まる。
で・・・今日は気分爽快で目が覚めた。(笑)

毎度のことなのだが、出発前夜にはロクでもない夢を必ず見るのである。
パターンは2つ・・・・
一つは寝坊して飛行機に間に合わなかった・・・という夢。
もう一つは、お金を忘れて来てしまい、財布の中に1万円くらいしか入っていないという夢・・・
毎回、このどちらかの夢を見るのだが・・・・
今回は、なぜか夢を見ずに済んだ。(笑)
だから、気分爽快なのである。

今回の荷物はショルダーバック1つ。
これを機内に持ち込んで・・・となれば、行動もスムーズ・・・・と思ったら甘かった。(笑)
重量を測ったら、なんと、9kgもある。
機内に持ち込めるのは7kgまで・・・・
出発時点で、すでに2kgのオーバー!
空港の女子職員に「あんた、馬鹿じゃないの?」というような白い目で見られた・・・・
結局、機内に持ち込めないのなら、最初からスーツケースにしておけばよかったと後悔。

マニラ空港には、いつもの現地旅行社の送迎係の“サンデーくん”が迎えに出ていてくれるはずなのだが・・・
空港を出てウロウロしていたらようやく声がかかる。
いつもは、手ぶらなのに、拙者の名前を書いたプラカードを持っていた。
「これ、自分で書いたんだ」と日本語で書かれた拙者の名前・・・
「お~、ちゃんと書いてある。上手なもんだねぇ~」と褒めてあげるが・・・
もう何度も会っているのに、なんで今回はカードなんか作って立っていたの?(笑)

まもなく、駐車場から車で旅行社の“ステラさん”がお迎えに来てくれた。
が・・・・彼女は・・・なぜかキョトンとしている。
「いつもと格好が違うので気がつかなかった」と笑う。
いつもは、Gパンにポロシャツ、リュックを背負って空港から出てくるのだが・・・
今回は、ジャケットにスラックス、ネクタイを締めてショルダーバッグなのだから無理もないか。(笑)

明朝、空港へ送ってもらうので、その確認・・・
と・・・拙者の乗る飛行機は第3ターミナルだという・・・
あれ?なんで?
フィリピン航空の国際線と国内線は第2ターミナルのはず・・・
それで、帰国の時は国内線を出てちょっと歩くと国際線にたどり着くというので、この乗り換えの案内は不要ということにしておいたのだが・・・
「第3ターミナルって・・・どこ?」
「結構離れてますけど・・・帰りは間に合いますかね?一人で大丈夫ですか?」と言われる。
初日から嫌な雲行である。(笑)
急遽、帰国の日に第3ターミナルまで迎えに来てくれるよう頼む。

いつものホテルにチェックインして、コーヒーを飲みながら雑談。
4月に“フジイさん”を案内して来たときの思い出話などをする。

知人の“カメイさん”がフィリピンに来ているという。
この人は、ひとりで山岳地帯の山奥に入るし、現地の村の学校の支援をしたり、日本兵の遺骨収集なども個人的にやっているという人。
彼の噂話をしていたら・・・・”ステラさん”の携帯が鳴った。
「噂をすれば影?」
やっぱり・・・・(笑)
今、ミンダナオ島にいると言う。
拙者は明朝、ミンダナオ島のスリガオへ行く・・・・
すでに拙者の行動の噂話は“カメイさん”の耳にも入っているようで、「お~噂は聞いてるよ~、まぁ、頑張ってくれよ!」と励まされる。
彼はルソン島に戻って来たら北部の山の中へ入るという。
すれ違いになるが、お互いに健闘を祈る。

不思議なことに、よく同じ時期にフィリピンに来ているのだが、お互いに単独行動が多いので、滅多に現地で会うことはない。
しかし、声だけでも聴けただけで、なぜか心強い。(笑)

いつも同じホテルに泊っているので、ガードマンとは顔なじみ。
拙者の顔を見て「久しぶりだねぇ」と声をかけてくれる。
彼は「2ヶ月前に子供が生まれたんだ」と嬉しそうに話す。
「いやぁ~そりゃ、おめでとう」
こういう、ちょっとした会話ができるのが、また楽しい・・・・

今晩は、ひとり部屋にこもって英語のお勉強である。
“フルサワさん”から頂いた資料をもう一度読み直す。

DSC01698_convert_20091110112648.jpg(いつものバイキングの夕食)
スポンサーサイト





旅行 | 10:11:32 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する